プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンスメロンを栽培しています。かなり大きくなったので,いいかなあと思って収穫しましたが,早かったようです。スイカなどは50~55日などと聞きましたがメロンはどうなのでしょうか?
ちなみに,人工授粉しなくても実になっていますので何日目か分かりません。

A 回答 (4件)

次のような条件では.確実に甘いです。


1.虫(蟻など)の食べ後がある場合
2.蔓の付け根付近に.ひび割れがある場合
3.色が白っぽい黄色っぽい雰囲気(言葉ではこうなってしまう)
4.持ち上げて触った感じがなんとなく柔らかい(力を与えると中身が腐るので不可.圧さないこと)
根元に近い.一番大きな実が最初に実った実ですから.これが腐ってから(自家用は手入れが粗雑.腐ると甘い臭いが付近に広まるので.慌てて)根元から順番に取ると.他のメロンは大体あまいです。
    • good
    • 8

こんにちは、



メロンの収穫は、ある程度の大きさになったらしてください。
メロンは収穫してからも、熟して甘くなっていきます。

メロンがある程度の大きさになったら収穫して、
冷蔵庫にいれずに、放置しておきます。メロンは徐々に熟していきますので、
メロンのオシリ(ツルと反対側)を少し押してみます。
ここが、へこむぐらい、やわらかくなってきたら食べごろです。
    • good
    • 8

「おしり」と「つる」を見ればわかりますが、素人さんでしたら「匂い」で判断できます。

甘い香りがしてきたらOK! 常温で2日ほどおけば、もっと甘くなりますよ。
    • good
    • 7

この質問の回答を見てはどうですか。



No.69280 質問:プリンスメロンの育て方

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69280
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!