プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号待ちで追突してしまい、相手の車を直すことになりました。全面的にこちらが悪いので、修理代を払うことに異論は無いのですが相手方の修理屋さんの対応に不信感を抱いていて、妥当な金額かどうか確認したいのです。事故当時左後ろからぶつかって車が動かなくなってしまいました。請求書には「リヤバンパーDX・リヤゲートDX・スペアタイヤホイルDX・左リヤフェンダーBM・左リヤタイヤハウスBM・テールランプDX・ターンランプDX・左サイドセンターパネルBM・右FシートDB・右Fシート下のパネルBM・ベストップDX・P一式」等(全部じゃないです)書いてあって425428円請求されています。相手の車は53年式の三菱ジープです。またこういった場合、相手の請求額が妥当かどうか相談できる所等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

>うーん。時価の話は知っていたのですが、
>ネット等で中古車サイトを見たら同年式が40-60万
>位だったので修理代と同じくらいかなと思っていました。

すみません、年式だけ見て判断しておりました。
 中古車市場での流通価格は時価とも言えますので、時価で争う場合にはちょっと難しいかもしれません。
 つまり、全損ではない可能性がありますので、裁判等で争ってもあまり良い結果にはならないかもしれません。

>でもこちらが悪いのは確かですし、相手方は1回首が痛くて
>病院へ行っているので人身扱いになっても困ってしまうので・・。

波風を立てたくない、という事ですね。
 任意保険に加入していなくても、車検時に強制保険は付けていますよね?強制保険は治療費関係持ってくれますから、費用を請求された際は強制保険の保険会社に相談してみて下さい。(車検証のファイルに一緒に入ってると思います。)
ちなみに、物損事故扱いでも使えます。(保険会社側は人身事故扱じゃないと使えない、などと一言目には言うかもしれませんが大丈夫です。)

>ひょっとしてローンが組めないと言われたのは
>そのためでしょうか。となるとこちらも無理なお願いを
>していたのでしょうか。??

これは何とも言えません。通常オリコ等のクレジット会社を取り扱ってるはずですが。
 何か過去にトラブルがあり、そう言ってるのかもしれません。

>でも修理工場からしっかり名前入りで請求書届いてますし。

これは便宜上と思って頂ければと思います。
 修理工場からすると誰が払っても良いのですから、修理を依頼された人から請求先を指定されればそちらに請求書を出します。

ところで、車は修理されてしまったのでしょうか?
あの業界には部品交換屋と修理屋がいます。ディーラー修理は主に前者です。諸々の事情でアッセンブリーが多いですので修理費は高めになります。後者は板金を得意とし、通常交換になりそうな部品まで直してしまうというものです。工賃商売ですので、部品交換にはこだわらず、板金でかなりの部分やってくれます。中古部品を探して取り付けてくれたりもします。修理費は後者の方が安めです。
 その気に入らない修理工場で手つかずなら車をそこから引き上げて、他の修理工場に依頼するのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
結局今見てもらっている修理屋さんでお願いすることに
なりそうです。

金銭的には結構きついですが、後々トラブルになるよりは、
早く示談を成立させる方向でいきたいと思います。

回答して下さった方本当にどうもありがとうございました。

こんにちわ。

まず、損害賠償の基本として現状復帰or時価までの賠償です。あなたが支払わなければならない(あなたが負う賠償責任)は、現状復帰にかかる修理費と時価のいずれか低い方となります。
つまり、今回の見積で明らかに時価を上回るようなら修理費相当はあなたが支払うべき金額ではなく、時価が妥当な賠償額となります。車が動いていた以上価値がゼロであるとは言えませんが、年式から考えると数万が賠償すべき金額ではないでしょうか。
また、ジープの所有者が修理工場と修理契約を交わしたのですから、修理工場は契約者にしか本来修理費を請求できません。既に直した、という話なら、ジープの所有者と修理工場で勝手にもめてもらうしかありません。仮に修理工場から請求されても、法的にも支払義務はありません。
ジープの所有者が一旦立て替えて払い、あなたに求償するのが筋でしょうね。
 はっきり言って経済全損の問題はかなりもめます。あなたのように、修理費を支払うという人ばかりではなく、支払う意志がない人も多数いますので。
 あなたが本来支払義務のない修理費を負担して円満解決するも一つの方法ですし、支払義務がある時価相当のみしか払わないと突っぱねるのも一つの方法です。どちらが、正解かは法律とは関係ない感情にも左右されるので、最後はあなたが決めねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん。時価の話は知っていたのですが、
ネット等で中古車サイトを見たら同年式が40-60万
位だったので修理代と同じくらいかなと思っていました。
ここまで金額が違うと・・ちょっと悩みますね。
でもこちらが悪いのは確かですし、相手方は1回首が痛くて
病院へ行っているので人身扱いになっても困ってしまうので・・。

修理契約については初耳です。
ひょっとしてローンが組めないと言われたのは
そのためでしょうか。となるとこちらも無理なお願いを
していたのでしょうか。??
でも修理工場からしっかり名前入りで請求書届いてますし。

とりあえず法的支払い義務がないと教えていただいたのは
とても助かりました。ありがとうございます。

昭和車でしかも53年式では、時価はもうほぼ0円に近いでしょう。

保険屋さんとの交渉であれば確実に全損にしているはずです。

修理することになっても42万円ほどの大金を支払う価値のある車
ではありません。
請求されているということは、kanyakoさんが修理代すべて負担する
ことを了解した上で、相手の車は修理済みだということですか?

これだけの大金が請求されているということは保険屋さんを通さず
に示談に持ち込んだのでしょうか?

それで請求額に不満があるというのであれば、残る手段は裁判。
弁護料も結構かかると思いますが、相手の請求額が悪質だと思われま
すので、負担額が少し軽減される余地があるかも知れません。
 しかし、私の言葉に責任はもてませんので、とりあえず、その前に
事故相談センターなどに相談してみてはいかがでしょうか?

問い合わせ一覧URL
  http://www.mlit.go.jp/jidosha/hoshou/kyusai06.html
  http://www.sonpo.or.jp/sodan/acci_12e.html

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

うーん。無保険だったのでどうしようも無いです。(反省)
ただ相手も車さえ直してくれればいいといってもらえているし、
このまま示談にしたいのですがちょっと車屋さんの対応に不信感が・・。

支払いの件で、最初「現金一括で払ってくれ。じゃなきゃ車は渡せない。」
といわれたんです。ローンは取り扱っていない。分割もダメ。現金で
用意してくれ。と。
ローンを組むなら他で組んでくれ。フリーローンで。って。
それで、こちらもいろいろやってみたんですが学生なんでフリーローンで
50万近く貸してくれるところはありませんよね。
そのことを車屋さんや事故の相手に相談したら、
「親に用意してもらえないのか」
そういうふうに言われるのは当たり前なんですが、親は保証人には
なってくれるけどお金は用意できない。ローンを組みたい。と伝えても
まだ「親に」といってきたのでぽろっと「実は親はやくざで・・」
といったんです。
そしたら次に車屋さんにローンを組みたい旨を相談したら、
ローン取り扱っているって言うんです。今用紙を取り寄せているから。って。

・・・。なんだか、別に車を直すことや金額についてもめているわけでは
ないし、最初にこちらもきちんと対応します。って伝えてあるのに
車屋さんの対応は、「ローン会社通したらまずい請求しているの?」って
疑いたくなってしまいます。だってローン会社通したら普通そのローン会社から
手数料入るし、お金も一括で払ってもらえるから別に不都合無いはずでしょう?

っていう経過だったので、請求はちゃんとしたものなのかな?って
不安になったんです。
用紙は昨日いただきましたが、金額しか書いてないんですよね。
消費税すら書かれていない。(苦)
直接車屋さんに説明求めないといけないですね。
早く解決したいです・・・。

• 0

hanakoさんが言う通り、本修理代は安いと思われます。

基本的にバンパー交換は、最低10万円と考えてください。この他に、リヤゲートなども交換されているので、フレーム修正もしている事も考えられます。
修理金額の妥当性ですが、部品代を三菱のお客様センターに問い合わせをしてみては如何でしょうか?これに後工賃なので、部品毎の基本作業賃も判ります。(ディーラーで表示しています)
後は、もしかしたら筋違いかもしれませんが、交通事故紛争処理センターに連絡をとってみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうですね。三菱に直接問い合わせる方法もあるんですね。
やってみます。

kanyakoさんたいへんですね。

保険には入っていなかったのでしょうか?
どのくらいのスピードでぶつかったのでしょうか?
外傷を見ないと答え難いのですがこれだけ部品の交換が必要ということはかなりの傷と思われますが。
上記の部品を交換するとなると修理金額については
安いかも知れませんね。
相手の車が53年式ということで塗装とかにはあんまり
気を使う必要がないのかもね。
もしこれが高級乗用車だったら3倍くらいの修理代になったかもしれませんよ。
自分も今年の春に追突されてバンパーの交換だけでしたが
36万の修理代でしたから(笑)ホンとに軽い追突で
バンパーだけ交換でしたがカーボン製でチョット加工してましたが!
最近はほとんど部品の交換で修理するのでどうしても
高くなりますよね。
自分の車だと中古の部品とかで修理して安くする方法もありますが今回は難しいでしょう。
金額的には特に高いとは思いませんが。

この回答への補足

さっそくの回答どうもありがとうございます。

>保険には入っていなかったのでしょうか?
無保険だったんです。もう本当に猛省です。

ぶつかった状況としては信号待ちで青になって、前をよく見ずに
発車してしまい、前の車にぶつかったんです。ただ結構ぶつかった
時に衝撃があったし、その後相手の車は動かなくなってしまったので
やっぱり結構な傷なのでしょうか。。。

あと、いまいちよく分からないのは、部品代と工賃なんです。
部品代が請求されているものについて工賃がかかるのは当然としても
部品代が無くて工賃だけ請求されてきているのがあって、
???何をしたの??ってかんじです。
中を開けてチェックしたってことでしょうか。
具体的には 左リヤフェンダーBM      工賃 1700円
      左リヤタイヤハウスBM     工賃 18000円
      リヤフロアーBM     工賃 8500円
      ライセス(?)ランプD    工賃 2000円
      左サイドセレ(?)パネルBM 工賃 18000円
      左FシートDB        工賃  9500円
      左Fシート下のパネルBM   工賃 17000円
です。?の所はいまいち・・手書きなのでよく分からないです。
あと塗装は P一式 で8万です。

• 0