プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途採用者は新卒採用者と比べて辞め易い(離職率が高い)のは一体何故でしょうか。特に中途採用者は人間関係より給料が安い(低い)と言う理由で辞める人が多いのは一体何故でしょうか。

A 回答 (5件)

中途だからです。

そもそも、中途採用者は、職場を転々としている方が多いので、辞め癖が付いているんじゃないですか?中途で年齢がそこそこいっていても、そこの会社では1年生。給与も低いところから当然設定されます。「前の会社では部長だった」と言っても、今の会社ではやっぱり幕下でしかありません。それがプライドを傷つけるのかは知りませんが、辞める理由になっているのかもしれませんね。中途採用者の給与が低いわけではなく、その会社に入りたてだから低いだけであって、頑張れば昇給もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 14:41

実際にそういう統計があるのかは分かりませんが、もしそういう傾向があるならば、


・少なくとも1度は、会社を辞めて転職する、ということをしているので、心理的なハードルが低い。
・別の会社も経験しているので、良くも悪くも今の会社を他社と比較することができる。(今の会社しか知らないと、「社会と言うのはこんなものなんだろう」と考える。)
・前の会社に何らかの不満(給与や待遇等)を持って転職しているので、今の会社でもそれを満たされないと、余計に不満が強くなる。もしくは、不満が満たされても、当然ながら他の面はマイナスと言うこともある(給与は良いけど休みが取れない等)ので、「前は良かった」となることがある。
・そもそも、「転職しやすい性格の人間」が転職するので、「あまり転職しない性格の人間」は中途採用市場に出てこない。
というあたりでしょうか。
    • good
    • 0

そんな事実(統計)はありません。


そもそも、転職はより良い給与を求めて、のほうが多いです。
    • good
    • 0

新卒も3人に1人が3年以内に辞めてますけど。


ただ一度離職を経験すると、次に辞めるときの精神的ハードルは下がりますね。
心身を病んでまで仕事をするものではないことが分かりますから。

また不遇な待遇を経験した人は転職活動を何回かすれば、自分の市場価値が分かってくるのだと思います。
それが良くも悪くも離職につながるのでは。
    • good
    • 0

やはり一回辞めると次の仕事も辞めやすくなるんです。


しかも前職とかでいろいろ経験してるから待遇面の善悪もわかってますからね。
その反面新卒の人はそこの職場しかわかりませんからその差でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!