アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 転職を考えています。通常、面接時、新卒の時はネイビーの無地で行くのが当然だったと思います。
 やはり、転職の場合も無地のネイビーでいくのが一番なのでしょうか?
 ちなみに普段スーツを着てサラリーマンとして働いていますが、無地は卒業してストライプのスーツしか持っていません。したがって、そうであるならば購入しなければなりません。
 また、ネイビーのほかに、薄いグレイ、濃いグレイ、ブラック(全て無地の前提で)の中だったら、やはり購入すべきはネイビーなのでしょうか?
 (転職後のワードロープとしては、他のがほしいのですが)

A 回答 (6件)

どの業界への転職かによって範囲が変わってくるのですが、清潔感が第一なのでそれが保たれるのならストライプであっても問題ありません。



ただ、その職場の方々が着ないような派手なものやアクセサリーなどは控えたほうが良いと思います。

無難な選択としてはネイビーかブラックの無地となりますが、新卒ではないのであえて合わせる必要はないかと思います。
    • good
    • 0

人事採用の仕事をしております。



まず、質問者さんが転職希望されている業種によるかと思われます。官庁をはじめとする公務員、または大手金融関係をご希望なら条件がかわってきますが、一般企業であれば、よほど奇抜なスーツ(または赤や黒などといった原色系カラーシャツなど)でない限り今着用のスーツ・シャツで問題ないと思います。
今はどちらかというと新卒の方でもチャコールグレーやストライプのスーツでお見えになる男子学生さんもいますし、転職者の方で現職もスーツを着用されるような職業で仕事に支障がない服装なのであれば、面接時も変に目立つようなことはないですよ。

転職の場合は、やはり能力が未知数の新卒の方の面接とは違い、その方の今までのキャリアを何よりも最重要視して見ます。
もし営業職のような表によく出るような仕事の場合は、面接時からもある程度外見も考慮に入れますが(これは清潔感があるか、などのほぼ常識的な範囲をクリアしていれば問題ありません)ほぼ8割が書類と面接内容と思っていただいてもいいと思います。

転職後に追加でスーツがほしいのであれば入社後に周りの方をみて揃えた方が金銭的にも安心ですしね。
    • good
    • 6

面接側として・・・



アパレル以外の面接でストライプは細くても好ましく
ありません。

リクルートとまではいかなくても通常電車でみかける
スーツくらいでしょうね。(笑)

カラーシャツもいかがなものか・・・
勤務してから「おしゃれ」云々でいいかと思いますが
面接時はネイビーor濃いグレイで選択していただき
たい。
個性は面接でださなくとも面接官は見抜かれますよ。
おしゃれかそうでないか。聡明か暗愚かくらいはね。
    • good
    • 1

普段、勤務先で着用なさっているスーツで大丈夫かと思います。


新卒のスーツだって、別に紺でなければ受からないというルールがあるわけではないと思いますが…余程奇抜な、どう見てもまともな社会人と思えないような雰囲気を醸し出しているのでない限り、最近は新卒のリクルートスーツでもそれ程とやかく言われないと思います。
金銭的余裕があれば別ですが、わざわざ転職のためだけに購入する必要もないのでは。
    • good
    • 0

「サラリーマン」と書かれたところから,男性と思って回答してみます.



まず,面接する側の一般的なお話が
http://next.rikunabi.com/03/n_gimon/n_gimon_03.h …
に掲載されていました.これによると,応募している業種によってはスーツが好ましいとあります.

私自身も,よほど派手な柄あるいは,見る人が見るとこれはちょっと特殊な感じかも...というものでもなければ,大丈夫ではないでしょうか.それよりも,パリッとしていて清潔な感じのすることが重要ではないでしょうか.
ただ,無地だからおしゃれではないという意見にはあまり賛成できません.無地だったとしても,その素材や着こなしによっては,とても上品に見えるのではないでしょうか.

ワイシャツとネクタイに関しても,派手ではないけれど,若々しさをアピールできるようなものが良いのではないでしょうか.これこそ,白いワイシャツでなくともいいかと思います.

ちなみに,業界(アパレル系など)によってはあまりに普通っぽい格好でいくのもいまいちみたいですが.
    • good
    • 3

既卒なのにリクルートスーツっていうのは、ちょっとな~って思いますよ。



既卒なんだから、仕事ができるイメージを演出できるスーツがいいと思います。

紺のストライプでもゼンゼンオーケーだと思います。

私は、グレーやベージュのスーツで活動していますよ。

インナーは白いブラウスではなく、茶色の丸首シャツや、タートルネックを合わせます。

「仕事ができそう」な雰囲気を出すのが重要です。

今の季節、茶色のツイードのスーツなんかもいいと思いますけど。

この回答への補足

 すいません。せっかく回答していただいたのですが、内容から見ると、回答していただいた方は女性で、女性の服装を前提に回答していただいたと思います(インナーの部分で)。
 質問時の文面に入れていない質問者の私が悪いのですが、質問者は30代前半の男で、通常スーツを着る職業をしています。
 それを前提にご回答をお願いします。

補足日時:2004/11/15 22:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!