アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、転職活動中です。私の中の常識としては、履歴書は手書きだったと思います。しかし、ここ数年で変化したも知れませんし、そもそもわたしの常識が誤りかもしれません。したがって、よくご存知のかた教えてください。(字が汚いため、ワード等でもいいのならうれしいのですが)
 もうひとつ、職務経歴書はワードでいいんですよね?
こちらはワードよいと認識しております
 (ちなみに、両方とも根拠はありません)

A 回答 (10件)

どっちでもいいはずです。



現在転職活動中ですが、別に手書きじゃなくて良いみたいです。
ここ数年で変わったのでしょうか。

職務経歴書については、字がものすごくきれいな場合でもワードがいいようです。

職務経歴書は自由なフォーマットなので、あなたらしさを出してください。
だから難しいんですけどね・・・(苦戦中です)
    • good
    • 1

履歴書は手書き


職務経歴書はWORD
これが一番です。

 採用側にとっては、WORDで体裁良く仕上げられるというバランス感覚という目安として職務経歴書を。そして、性格、入社意欲、人柄を見るの判断材料に履歴書の筆跡があります。

 職務経歴書は、もともと どこに送っても同じ内容であるはずなので、
コピーでかまわないという採用側の気持ちがありますが、
履歴書は、最重要書類なので、個人を特定できる筆跡のある手書きは
内容を担保することになり信頼性が高まります。

 履歴書を作ることは大変労力がいります。それが入社意欲の目安になるので、
採用側にとってはとても良い材料です。

 上手な字というのは、「人の目を気にする」「向上心がある」「礼儀がある」などと
判断できる情報が、とても多いです。
 仮に上手でなくても、ゆっくり丁寧に書かれたものは、それなりに誠意が
感じられ、それは下手な字のマイナス面を帳消しにできます。
しかし、履歴書をPCで作ってしまうと、そういう材料を一切提供しないという形になります。
それは、面接の場で質問されても、何も答えられないのと同じくらいの行為だと思います。
 面接官は少しでも相手の本性を引き出したいわけですから、それに答えるために履歴は手書きが一番です。

 後、重要なことは「履歴書は手書き」という常識を何のためらいもなく実行できるかということ。
 ビジネスには常識が付き物ですし、それはマナーに直結することもありますよね。
 常識は合理的ではないことがありますが、それを言い出すと社会性がないと判断されかねません。
もし面接官に「履歴書は普通手書きで出すものだと思いますが、どういう理由でPCで出力されましたか?」と突っ込まれて、
下手に答えたりでもしたら、もう読んではもらえないかもしれません。
 IT関連でも、合理的すぎると、会社内でとかくトラブルに見舞われますし、
管理しにくい人と判じられるかもしれません。
また、自分の都合で様式を変えてしまい、報告書もその様に都合に合わせる人?と思われるかもしれません。


 ちなみに私はそんなに字に自信はありませんが、どこの面接に言っても、まず字を誉められました。
字を誉められるのは初めての体験だったので、そうとう他の人たちは
適当に書いているんだろうなと思ったくらいです。
だから、上手下手は気にせず、気持ちを込めて書けば
いいのではないでしょうか?
上手い人は、そうそう居るものではないようです。

 面接後、改めて入りたいと思った企業へは、面接のお礼状も手書きしました。
それが功を奏したのか、出した所からはすべて内定を頂き、実際に動いてから2週間で終わることができました。
ちなみに、判子を先に押して、真っ直ぐ押せたものに手書きすると効率的です。
また、書き貯めることはおすすめしません。
面接を受けるたびに反省点が出てきても、それを次の履歴書に繁栄させることが
できなくなるからです。
また、一度に書くより日をおいた方が字が上手くなってきます。
 
 
    • good
    • 0

手書きでなければいけない、


ワープロではダメ
などという決まりはありません
しかし出来上がった履歴書を見るのは人、
人間です
見た人間がどう感じるか、好意的に思うかって
非常に大切なことです
自分よりも若い人間が年賀状を送ってきたとき
手書きのものとワープロでのものと
どちらを好意的に感じるか?
自分にあてはめてみれば答えが出るかと思います
    • good
    • 1

応募者がとてつもなく多い場合。



・手書きかそうでないかで区別はしない。
・職務経歴書、送付票は指示のない場合同封しない。
・お礼状はやめて欲しい。

と聞いたことがあります。
    • good
    • 0

こんばんは。


採用担当者です。

最近は、wordやexcelで履歴書を作ってくる方が増えています。

当社の場合、メールでも受け付けているので、
そこに添付してくる場合もあるので、余計にそうなのかもしれません。

また、ソフト開発の会社なので、手書きではないことにあまり抵抗がないことも気にならない要因のひとつかもしれません。ですから、業種や会社の雰囲気(規模や内容から察するしかないのですが)で使い分けてもいいかもしれません。


担当者から聞いたことがありますが、手書きでも、そうじゃなくても、内容的には同じなはずですが、やはり手書きよりも手軽に内容を変えられるので、たくさん履歴書を作って、たくさんの会社に提出しまくっているんじゃないか?と思ってしまうこともあるそうです。もちろんこれは担当者の一意見なだけですが・・・


職務経歴書は手書きよりも、むしろwordやexcelの方が読む方も読みやすいかと思います。
私の会社では、ここ数年、履歴書も経歴書も手書きというのは見たことがありません。
履歴書が手書きでも、経歴書はwordやexcelで作ってくる方ばかりです。


余談ですが・・・
新卒の採用活動についての講座に出たことがありますが、その時の講師の方は、「手書きじゃない履歴書は見ない」とキッパリおっしゃってました。
別にお年を召してガチガチの頑固な方ではありません。40歳くらいの方です。

その方は「コピーして量産できるようなものはダメ。履歴書を書く手間くらい惜しむようじゃダメだ」・・・とのことです。


あまり参考にならなかったかもしれません。すみません。


転職活動、がんばってください!
    • good
    • 5

当社採用側としては提出される書類がワープロでも


手書きでも問題視しませんが・・・・
あまりにみにくい文字で応募されると高学歴でも
困惑します。

でも・・・ここがミソです(笑)

採用してからわかった場合(字が汚い)はしょうがないです。
仕事をきちんとされているなら問題ありません。
最近はたいていの文書はPCです。
手書きのほうが信用無いくらいですので。

手書きできれいな文字の方に魅力を感じるのは
事実ですが採用にあたっては面接時の意欲、人柄、その他の総合判断で会議し決定します。

以上 

某中小企業より
    • good
    • 1

履歴書や職務経歴書を手書きにするかワープロにするかは、いろいろな意見がありますが、基本的には履歴書は手書き、職務経歴書はワープロと云う意見が多いようです。



理由としては、手書きの場合にはその筆跡から、書いた人の人柄や性格を読み取ることが出来ますから、採用側は歓迎します。

そんなことから、記入欄の少ない履歴書は手書きで、記入する内容の多い職務経歴書は、読みやすいようにワープロの方が良いと云われています。

いずれにしても、丁寧に読みやすい文字で書いて、誤字脱字には注意しましょう。

下記のページもご覧ください。
http://career.mycom.co.jp/job/qa/oubo/009.cfm

http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/sakusei.html
    • good
    • 0

市販の履歴書用紙にワードで印刷というのも難しいような気がしますが・・・


私は今年中に転職することになっています。
自分の転職活動の時は、履歴書は手書き、職務経歴書はワードでした。
普通はそうすると思います。
    • good
    • 0

以前はどうか知りませんが、最近はワードやエクセル等で作って出すの一般的になっている企業が増えてるみたいですね。


特にPCを使う様な企業に提出するならなおさら~
でも特に手書きだからと悪い評価をされる事もないと思います(多分)
履歴書の書き方は皆、似たりよったりになるので個性をつけるよう工夫する。
出来るだけ空欄は避ける等など、
そういうトコに気を配っても損はないと思います。
では就職活動頑張ってください^0^
    • good
    • 1

 こんにちは。


 
 応募書類は、手書きが基本ですね。

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!