プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、中年女性で再就職し、見事正社員になられたかたおられますか?
35歳を過ぎると派遣でもなかなか仕事がないそうですが、35歳以上また40歳以上で正社員に転職されたサクセスストリーがあれば教えて教えてください。

A 回答 (7件)

 私は52才女性です。

昨年夏まで派遣社員として経理事務に就いてました。派遣社員全員契約切るということで半年で終わりました。そこに契約が決まるまではその前の派遣先の契約満了から一年半かかってしまいました。いかに中高年は不利かという事が身にしみて感じました。昨年夏までの勤務先が終了してから一か月のブランクで今は経理事務の正社員として勤務しています。過去の実績で仕事は見つかるものです。タイミングと運もあります。頑張ってみてください。
    • good
    • 69

まぁ就職とかじゃなくて営業とか、自営業とかの方がいいかもしれないですね。



仕事さえ出来れば自由ですし、心の開放感と世の中の見え方が違ってくると思いますよ。

肖像画、家系図の販売をしていますが、営業もいますが、好きな事を
好きな時に稼ぐという方法もありますね
※蛇足ですがこれが私のかかわっている会社
http://keikado.jp/
    • good
    • 21

この年齢になると、正社員採用は本当~に厳しい。

(42)
でも実はちょうど39の時に転職しています。
派遣でいいかなとくじけそうになったこともありましたが最後まで諦めずに、主要な人材紹介会社に全て登録して手当たり次第就職活動しました。
正直に言うと決まるまで1年かかりましたけど^^;結果にはけっこう満足しています。
紹介会社は持ち駒がそれぞれ違いますので、沢山登録してみるのがいいかもしれません。
是非頑張って下さい。

参考URL:http://woman-job.chu.jp
    • good
    • 27

#1です。



goomaritaさんの言葉に、私もはげまされました。ありがとうございます!

友人の話の続きです。

営業職→職安か求人雑誌。
(当時彼女は36。仕事も残業なし。)

保険外交員→親の知合いから紹介

私→とりあえず派遣に登録。他インターネットと求人雑誌で探すつもりです。

友人Cは、老後に旦那さんと喫茶店をやりたいそうで
今、調理師学校に通っています。
(年とってから免許とるのは難しそうと思ったらしいです)
で、来年春からは、福祉系で働くらしい。。。すごいです。

わたしたちも、がんばりましょうね。(^^)
    • good
    • 12

お礼ありがとうございました。



最初のパート、正社員は職安です。
2度目の転職は知人の紹介です。同じ業界で知り合い、
数度しか逢ったことの無い程度の方でしたが、
どういうわけか、仕事面、及びわたしのキャラを個人的に気に入っていただきました。

新規立ち上げということで経験者でないと無理だから。と私を持ち上げ、推薦してくれました。
人との繋がりってすごいなあと痛切に感じたものです。特に狭い業界ですし・・・。

>残業無し、自宅に近いという条件ですが、贅沢なのでしょうか?、

パートでしたらこの条件を提示するのもいいかもしれませんが、
今のご時世、正社員で「残業なし」のところは悲しいかな、かなり難しいですね・・。
どこの企業も余分な人員は抱えていませんし、最少人数で最大限稼動しています。

質問者さまの今の生活環境の元で、条件で譲れる部分、譲れない部分を今一度考えをまとめ、
それにより、パートか正社員かを選ばれたらいいのではないでしょうか。

実は40歳の時一度、金融機関のパートに出たのですが、当時5年生の長男が、
私の初出勤の日、学校をさぼったことがありました。
「まだ、出る時期ではない」と決断し、10日で退職した経験があります。

パートは決して楽とは言いませんが、正社員は肉体的、精神的にもかなりなものです。
拘りすぎると、大切なものを犠牲にしてしまうことになりかねません。

はじめの回答とかなり内容が変化しましたが、#1のかたへのお礼をみて
贅沢だけなら、質問者さまの気持ちの持ち方一つですので、即解決、問題ありませんが、
残業できないご事情(家族構成、子供の年齢等)をついつい、考えてしまいました。

生意気なことを申しましたが、的外れでしたら、お許し下さい。
    • good
    • 28

おはようございます。



20年専業主婦をしておりました。
義両親、母を看取った後、第一子の大学入学を機に社会への一歩を踏み出しました。

45歳・・・・食品卸業社にて、入出庫の伝票入力(3年8ヶ月パート勤務)
     支店統合により唯一のパート職員だったためリストラの白羽の矢が当たり、退職。

     この間教育訓練給付制度を利用し、49歳にしてパソコンの基礎から学びました。

求職活動1ヶ月後
49歳・・・・建設会社事務(2年3ヶ月勤務。正社員)

この間就活はしていません。退職して即、翌日新しい会社へ入社です。     
51歳・・・・土木建設会社事務(在職中)正社員です。  現在53歳になりました。

専業主婦暦20年、キャリアもゼロ。経理経験も資格もありませんでした。
強いて言えば、持ち前の「明るさ&パワー」と主婦時代に培った、「気配り」ぐらいしかありませんでした。
でも、今思うととても恥ずかしいのですが、パソコン(特にエクセル)がさわれた事、
これが妙に当時のわたしに自信を持たせてくれました。この勘違いが功を奏したように思えてなりません。
サクセスストーリーには程遠いですね。

35歳?40歳?   わたしから見ればまだまだお若いですよ~~。w
会社ではわたしは最年長で、社長より年上・・トホホです。社長は何故か、わたしに対して敬語です。(苦笑)

わたしには無かった、質問者様の「キャリア」に自信を持って常に前向きの姿勢と精神で臨んでください。
それと、ほんのちょっぴりの「自己過剰評価」も就活では有りなのではないでしょうか。

そうすればきっと、大丈夫!  こころより応援しています。  ガンバレ 若造!!

し・か・し  仕事中に、なにやってんだろ、ワタシ・・・   あ~忙し、忙し、、、、、。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気がでてきました。
パートから働きだされてあまりブランクなく職をみつけられていますが、どのようにして探されたのでしょうか?

お礼日時:2004/11/16 12:23

一例としてですが。



友人A 37才退職 → 半年後 全く経験のない営業職に(正社員、元気にやってます)

友人B 35才退職 → 1年半後 保険外交員(正社員)

友人c 35才退職 → 三年間の通新教育で資格をとったばかり

ちなみに私も今月退職し(39才)
半年くらいで次を見つけようと思っています。(^^)
楽観はしてませんが
そうそう絶望的でもないのではと思っております。

サクセスストーリーじゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さん、がんばっていますね。
職安も求人雑誌も35歳までならたくさんあるのですが、
それ以上は、どうして探されているのでしょうか?
実は、私もパートの仕事ですが、近々退職の予定で
ブランクのないよう早く次の仕事をと探しているのですが、あまり条件にあうものがありません。
残業無し、自宅に近いという条件ですが、贅沢なのでしょうか?また、転職された時は、サクセスストーリー聞かせてください。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2004/11/16 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!