アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレージーハロウイン事件 検挙に至ったのは警察の意地もあったと思いますが、
ここまで監視されていることに戦慄のようなものを覚えた私は異常なのでしょうか?

職場でこのことを言ったらあなた変だよと一様に言われへこんでいます。

周囲の人間の言うことは
・悪いことしたから捕まえて当然
・俺は悪いことしないから怖くない
・55LETSDO(私)は何か悪巧みしているから怖いんだろうw

私はそういうことで怖いと言っているのではないですが・・・
戦時中の憲兵とか そのようなものに通じる怖さを感じます。

また、
世にあふれたツイートの例
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年のハロウィーンで逮捕。容疑は集団的器物損壊。

(職業 実名を当人たちの未来を壊したくないので伏せました)

職業A 実名A容疑者
職業B 実名B容疑者
職業C 実名C容疑者
職業D 実名D容疑者

捕まらないと思って暴れた結果
全国デビューできてよかったじゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実名をさらされ、広く広がり、この人たちは再起できなくなったように思います。
エゴサーチすると名前がネット上に残り続ける。

これは 私刑 ではないでしょうか?
このようなことを世に言い放つ人たちの心が怖いと感じています。 
市中引き回し(江戸時代の市中引き回しは私刑ではなく死刑囚の見せしめですが)のようにも感じたのです

やったことはいけないことだけど、あまりにも将来が可哀そうだとも感じる私がおかしいと言われて
へこんでいます。

長くなりましたが

悪いことはしてはいけないのだけど(悪いことの基準は時代で変わるが。)
監視カメラでこれだけできるということは・・・
近い将来、市民取締りにも使える怖さを感じました。

私は左翼 や いわゆるむかしの「アカ」 ではありません。それでも怖いです。

職場で私だけが違う考えを持っているようで孤立感を感じています。
私がおかしいのでしょうか

A 回答 (10件)

だからこそ、その運用が暴走しないように、市民目線で監視する必要が有るのです



暴走したら自分たちに身が・・・
というブレーキが無ければ、今の技術を使ってとんでもないことを出来てしまう

公権力を過度に危険視する事は無いが、かと言って無批判に受け入れるのは危険

あなたの感覚がまともだと思いますが
    • good
    • 0

ニワトリとタマゴの話のようですね。


質問者さんの気持ちもわかりますが「こういう奴が出るからカメラが普及するんだ」と思います。
    • good
    • 0

孤立感を感じるのは


おかしいですよ

立派な少数意見ですからね
    • good
    • 0

そういう社会の辿りついた先は・・・的な近未来SF小説はたくさんありますよ。


日本の作者のものもあれば、アメリカにもヨーロッパにもあります。
「国民はみな、『監視カメラによって安全な社会になる』と賛成していた。反対する者は、あざ笑われるか、『犯罪者だから反対するのだろう』と白い目で見られていた、しかし・・・」みたいな。
それをリアルだと感じるか、所詮作り物だ、日本は民主主義国家だ、悪用する人間などいるわけがない、と感じるかは、人それぞれでしょうね。
少なくとも、貴方の心配していることを同じように心配している人は、世界中にいますよ、ということだけは言えます。
    • good
    • 0

彼等の行為は刑事事件であって政治的思想的の犯罪ではありません、今の刑法と治安維持法をごちゃ混ぜにして考えないで下さい。



彼等は大衆の面前で普通に刑法に該当する犯罪を犯し、警察は刑法に従って普通に彼等を逮捕しました、何も特別な事はありません、話題性があったのでマスコミが取り上げただけです。

本当に怖いのは、集団ヒステリー状態になりあの様に理性をコントロール出来なくなり全体が暴動状態になる事です、あの人数で済んだのが幸いです。

ここは民主主義国家です、監視カメラの使い方は人権に基づいて使われているので安心して下さい、全体主義国家の監視カメラの使い方とは全く違いますから政治思想の監視に使われる事はありません。
    • good
    • 0

仰っていることが全く分からないわけではないですが。



でも今回の件は間違いなく犯罪です。
犯人は絶対に捕らえるべきですし、犯罪捜査に有効な手段は大いに活用すべきです。
ちなみに実名報道はテレビ(NHK含)や新聞でもされていますから、私刑とは言えないです。
ただ、器物損壊としてはちょっと報道が大きすぎるのは確かです。
ハロウィンの馬鹿騒ぎを抑制するためにスケープゴートにされている感は否めません。

で、自分が感じる怖さは、いつかはこの技術が一般にも普及するのでは、という怖さです。
解析に携わる人間が増えれば、それだけ技術流出のリスクも増えます。
一般とまでは言わなくても、技術を持った人間が悪意を抱いたらどうなるのか。
あるいは悪意を持った人間からの依頼を受けるようになったらどうなるのか。
今普及している技術だけでも、ストーカーやDV加害者の追跡から逃れるのは大変なことになっていますからね。
規制をしても破る人は必ず出てくるでしょうし、情報化社会の怖さは少なからず感じてます。
    • good
    • 0

社会において個人の権利を守るということは、他人の権利を尊重することによってのみ達成される。



他人の権利を尊重できない人を、社会としてどう扱うかってはなしで、社会が犯罪の抑制にもつながれば市中引き回しも必要と考えるからこういう状況になっている訳です。 理想の状況であるとは言いませんけど、抑制の手法としては有効なものだし、そんなこと、みな重々承知の上で行為に及んでいるってことで、まあいいとしていると思います。

それを学ぶための猶予期間として少年法というのもあるわけで、その期間の教育が不十分という話なら、中学校の教育を見直すべきというのはあるのかもしれませんけど、仕組が悪いって話じゃないと思いますよ。
    • good
    • 1

職場で私だけが違う考えを持っているようで孤立感を感じています。


私がおかしいのでしょうか・・・・・でも無いでしょう。賛同者は、いてるでしょうね。

そして、逮捕の背景は、顔認証システムです。これはパチンコ屋さんから出てきて、開発されて、現実に様々のところで活用されています。
また、防犯カメラの拡散も、広がり、治安は良くなりますが、プライバシーの侵害?との兼ね合いですね。
しかし、犯罪者は、土足で家に入るのですから、ルール無視で犯罪は起こります。そこで越権的措置も必要かな〜と感じます。
現在は、その利用者はわずか一握りですが、このカメラの乱立と顔認証システムは、犯罪者には脅威ですね。

しかし、一般生活者を脅かすものではないです。まぁ、市民狩りでは無くても、犯罪予備軍までが捕まることは来るでしょう。
それは行動パターンから認証させます。銀行で、通帳やカードを出すには、お客として普通ですが、ハンマーを握った時点で警報が鳴るのです。それはカメラが違和感を認識するから、通報システムの作動ですか!!
このように犯罪余地までを知らせるように成ると思いますよ!!
進化する機器とプライバシーの境界線ですか。難しいね!!!
    • good
    • 0

全ては使い方次第です。


社会的に力を持っている人たちを抑制する存在なのが日本の法律です。冒頭に書いてありますし、法律を勉強している大学生なら知っている話です。

あなたのように不安に思っている人ももちろんいますが、それは世間を極端に考えてしまっているからではないでしょうか。今は、そうならないよう至る所で制御されています。野党も色々と言ってますが、真剣に戦時中の事になるとは誰も考えてはいません。

ましてや個人がネット上で好き勝手に言ってますが、ネットもリアルも一緒で、あまり発信しずぎると処罰を受ける可能性はあります。
    • good
    • 0

私はこれだけ理不尽な事件が増えている限り、全国津津浦浦にカメラが必要と考えますし、ICタグを埋め込むことさえ賛成です。

ただ、私刑はすぐら取り締まるべき法制改革が必要とも考えます。ここでも犯罪的に写真を載せたりするバカがいますが、捕まってほしいですね。サイバーにはよく通報してます。ID登録は、マイナンバーが必要としていいと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!