アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の賃貸マンションに入居しております。常駐の管理人さんが住んでいるのですが、なにかにつけて個人の生活にまで干渉してくるので非常に不愉快です。中年の女性なので多少口うるさいことは承知して我慢してきましたが、何も悪いことをしていないのに顔を合わせる度に気分を害されるのは非常に心外です。金銭問題はありませんが、この管理人さんが理由で移転を考えることも多々あります。
私が我慢する以外になにか良い方法はないでしょうか。
また、管理人としての業務を越えているのではないでしょうか。

例;
1. 入居後間もなく部屋に来て、「女性の部屋には男性厳禁、男性の部屋には女性厳禁。あなたの隣の住人も彼氏・彼女がいるが、ここには連れてこないで泊まりに行っている。コソコソしても誰か来たら私にはわかるようになっているのだから、そのようなことのないように。」と言った。(マンションの契約には全くそのような記載はありません。)

2. 週末の昼頃電話をかけてきて、「昨晩は何時に帰ってきたのか。晩かったのではないか」「夜中の1時半ごろに階段を上る足音がうるさかった人がいたが、あなたではないのか?」と聞いてくる。(勿論私ではなく、その旨ははっきりと伝えました。)

以上はほんの一部であり、このようなことが日常茶飯事で起こります。

どなたかご回答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

一般人ですが、仕事が設備関係でよく管理会社との取引きや管理組合さんとお付合いがある者です。

書かれている限りではcuckooさんの入居マンションがどのような形態なのか分かりかねます。管理会社さんの回答によると、オーナーマンションなのでしょうね。

管理組合はありますか?
あれば話が早いですよ。管理組合があればオーナーと言うのは株式会社の株主にあたいし、管理組合は取締役会・・・つまり執行機関に値するからです。もしあれば、廻りで同じような意見の人の署名を集め、管理組合からの管理会社への申入れをしてもらいましょう。ワンオーナーマンションの場合だと個人の意見なんか管理会社は聞きません(訴訟でも起こせば話は違いますが・・・)。それは、管理会社の上についてる不動産部門と、オーナーがより仲が良いことが多いからです。

もしなくても同様に、不快な思いをしているであろう人達の意見を募る必要がありますよ。募って、管理人の雇先・・・通常は総合管理では管理会社なんですけど、cuckooさんのとこは分離発注でオーナーさんっぽいですね・・・この状態が続くのであれば、正常な居住生活がおくれない旨、内容証明郵便と口頭での申入れです。管理会社は先に述べたような関係の場合(管理員をオーナーが個人的に雇用している場合を指します)、オーナーに実情は言いませんよ、はい。はっきり言われないんで、オーナーも知らないことが多いんです。

管理人さんの中には建物の代表者であると勘違いしている人もいます。まあ、善意で「自分から始めていこう」的な人であれば言いのですが、そうじゃなく自分が偉い→居住者より・・・と言うのがいます。困ったもんです。管理業務の基本はサービス業だということが分かっていない「アホ」ですね。

こういう人には理論的かつ有効な、対処をするべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

amkさん、どうもありがとうございます。
とても適切なアドバイスにとてもほっとしました。もう少し伺ってもよろしいでしょうか。

おっしゃるとおり、オーナーマンションのようです。入居後すぐに管理人さんから、「私はオーナーの昔からの知り合いで直接雇われている。」「管理会社はあてにならないとオーナーも言っている。」「部屋の中のものの故障なども管理会社に連絡しても結局管理人の私が業者を手配をするのだから、直接私にだけ連絡してくればいい。」というようなことを言われました。もちろんそのことも管理会社に連絡しましたが・・・
実は運の悪いことに今年の3月にその管理会社がオーナーとの契約を打ち切ってしまい、新しい管理会社の名前と電話番号を記載した手紙が届きました。それでこの苦情を新しい管理会社に話そうと電話したところ、なんとその番号は管理人室だったのです。ということは、やはりオーナーの連絡先を探し出して直接伝えるしかありませんよね。。。

レス読みましたよ。

うーん、状況は良くありませんね。今んとこは、oo1さんの言う方法しかないですねぇ。cuckooさんが矢表に立って事を荒立てるのは得策ではないですが、誰かが始めないとはじまんないですもんねぇ。

書名を貰って・・・居住者一同名義で(配達証明つき)内容証明が良いんじゃないんでしょうか。確かに申し入れ書を送ったよってことで、また回答書も必要よって記載して。

居住条件が変わったり、他人に迷惑を掛けてれば問題ですけど、それ以外はもう部屋の中はプライバシーがありますもん。基本的には寮のような規則があるか、管理規約に記載されていないことに関しては、文句を言われる筋合いはないですよ。

個人の意見では、やはり人それぞれ「合う・合わない、好き・嫌い」があるんで、不快に思っているのがcuckooさんだけじゃないよというのを、強調する必要がありますね。

ちなみに何所帯ぐらいなんでしょうかね、cuckooさんのマンションは?

この回答への補足

各階に10部屋くらいで4階建てなので40世帯ほどだと思います。
とても変わったつくりでオートロックの玄関の外側には、各部屋へのインターフォンがついておらず、何故か各部屋のドアの横にあります。もちろんのこと、このインターフォンは管理人さんしか使うことはありません。郵便受けもこのオートロックの内側のロビーにあり、管理人さんがいなければ(管理人室もオートロックの内側)郵便配達も不可能です。(但し、管理人さんは「宅急便や書留などは一切受け取らないことにしている」そうです。それでいて宅急便屋さんに玄関を壊されるといけないので自分がいる時間帯に時間指定配達してもらうようにとも言われています。)

• 0

賃借人は、家主にとってはとても大切なお客様です。

高いお家賃の見返りとして、家主は快適で安全な住環境と居住空間の提供をしなくてはならないわけですね。

それからすると、家主の使用人である管理人のそのような行為は、家主の利益に(おそらく)反しているように思われます。また、質問者以外の賃借人たちも同様の被害を受けているだろうことも充分に予想できます。

そこで、管理人による賃借人の私生活への不愉快な干渉に抗議し、直ちに中止するよう要望する旨タイピングして、入居者に回覧のうえ、署名・捺印してもらう事です。それをまとめた要望書を、管理会社経由で家主に渡してもらい、またその結果、家主がどのように対処したのかを、入居者全員に文書で通知してもらうこともお願いしておくと安心ですね。ひとまず、そこまでなさっては如何ですか?
    • 0

法律のことは専門家の方の回答を待つとして。

まず確認。
管理人業務について、何らかの契約は行なっていませんか? 契約書に明記されていなくても、口頭などで説明を受けてませんか? 管理人業務ではなくても、居住する上でのルールめいたことの説明は受けていませんか? または、綱紀、倫理等について、拡大解釈可能なうたい文句は掲げられていませんでしたか?
これらが何もなければ、あなたが被っている迷惑行為について、不動産業者に苦情を申し立ててみてはいかがでしょう。契約外の行為であり、それが迷惑なのであれば、直してもらえるはずです。その直し方が、管理人の変更なのか同じ人への注意なのかは、不動産屋の問題であなたには関係ありません。ただ、ありがたい契約外行為ってのもあるはずで、その辺との兼合いがありますねぇ。また、入室制限については、男女差別が問題なのであって、某宗教団体のように不特定多数の人間が出入りすることの制限は社会的に認められると思います。更に、あなたが学生さんであれば、一般の人よりも踏み込んだ制限も通用するかもしれません。帰宅時間などについては、帰宅時間を理由を沿えて質問することはできると思います。遅い/早いは主観の問題なので、”遅かったか”とい質問なら、答える必要はないでしょう。”1:30頃に帰宅したか”という質問なら、質問する理由を確認し、協力する意志があなたにあれば答えても構わないでしょう。”あなたがうるさかったのではないか”という質問なら、そう思う根拠の説明を求めることができます。
論理的に考えれば、おかしいところが見えて来るし、誰に何を言うべきかもわかってくるでしょう。ただ、不動産屋ってのは・・・・。根気強くやる必要があるかもしれませんね。
    • 0

今時こういう人もいるんですね~

まともじゃないですよ。
もっともこういう人は仲良くなると
面倒見がとても良いのではないでしょうか。
(多分、過ぎるとは思いますが・・・)
難しいとは思いますが仲良くするというオプションもあります。(フレンドリーな態度にするとかして)
異性入室厳禁などというのはマンション所有者の
意向かもしれませんね。いずれにせよ答えはchocolatsさんと同じですが、不動産屋に相談するか、管理会社に話すのが妥当ですね。引っ越すのに金かかりますから、損害ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

「引っ越すのに金かかりますから、損害ですよね。」という言葉は、まさに私の気持ちです!わかっていただけて嬉しいです。

管理している会社に苦情を言ってみてはどうでしょう?

当然管理人さんに個人のプライバシーに干渉する権利はないです。

賃貸の場合はよくわかりませんが、こういった場合クレームによって改善される点もあると思いますよ。
ただし、直接本人に言うのはNGで、あくまでも管理会社に言うべきだと思います。

この回答への補足

以前管理会社に相談したところ、「そういった苦情は以前にもあったのでオーナーにも伝えた。管理人としての仕事は公共の場所の清掃だけなのだから、彼女の言葉は無視してほしい。」と言われただけでした。

• 0
この回答へのお礼

とても良心的な回答をありがとうございました。感謝します。