アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とまとです。こんにちわ。

G3からG4に乗り換えするんですが、これって直結してデータを移動する事は可能でしょうか?

ちなみに、CRTは1台しかありません(^^;)
どちらもデスクトップです。

CDに焼いてもいいんですけど、面倒で・・・

A 回答 (5件)

まず始めに


G3とG4にFirewireケーブルを接続。
G3にモニタを接続し、通常通り起動。
次にG4はTキーを押しながら起動。
するとデスクトップにG4のHDが出てくるのでG3のHDからG4にコピー。

これでOK(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とまとです。

素早く、しかもすっごく簡単な手順をありがとうございます~ヽ(*^▽^)丿♪わ~い♪

現物が来たらやってみますが・・・Firewireケーブルって10ベースの両方向の奴ですか?(^-^;)

お礼日時:2004/11/16 00:35

G4で使用するケーブルにはUSB、ファイヤーワイヤー(400。

別名IEEE1934、DVケーブル、iLink-ピンの数が違いますが基本的には同じー上位規格に800があります)
イーサネット(LAN)ケーブルの3種類が有ります。(除くモニター用)

子供の頃に△□○等の図形を同じ形のもの同士合わせるなんて遊びをしませんでしたか?
ケーブルも同じです。
形状を見ればどのポート(穴)にどのケーブルをさせばいいかは見れば直ぐ解ります。
そう考えると難しくも面倒でも無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とまとです。

ご回答をありがとうございました。

>形状を見ればどのポート(穴)にどのケーブルをさせばいいかは見れば直ぐ解ります。

すみません。(;^_^A アセアセ…
「見ろよ」って感じですよね。

がんばって移植します~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 08:28

G3の裏面パネルみてください。

USBポートの近くに台形の形をしたポートが二つ並んであると思います。
USBに似てるけどちょっと違う形状です。
それがFirewire(IEEE1394)です。
対応するケーブルは近所のPCを置いてる店であれば置いてあると思いますよー。

わからなかったら店員に「IEEE1394のケーブル頂戴」と言えばわかるかと。
両側が同じ形状か確認してから買ってね。(何度も言いますが6ピンー4ピンがあるので注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とまとです。

何度も親切なご回答をありがとうございます。
ケーブルはオークションでゲットしました(*^_^*)
(ちゃんと6ピン+6ピンって書いてありました(笑))

挿すとこも分かったので物が来たらやってみます。

本当にお世話になりました♪

お礼日時:2004/11/16 08:27

FireWireケーブルはG4の箱の中に入ってる思いますが…。


LANケーブルじゃないですよ。
LANでファイル共有でもできますが、それなりに面倒です(苦笑)

もし入ってなかったら、IEEE1394(a) 6ピン→6ピンの物を購入してください。
6ピン→4ピン(iLink/DV端子)の物もあるので間違えないようにしてね。

そういえば、使ってるG3ってベージュG3じゃないですよね?
それだとちょっと条件が変わってくるんですが…。
ベージュの場合はファイル共有でコピーするか、
G3のHDを取り外してG4に一時的に取り付けてコピーするのが一番早かったりしますが(笑)

この回答への補足

何度も質問すいません(;^_^A アセアセ…

このケーブルってどこに挿せばいいんでしょう?
10ベースのとこでいいんですか?

補足日時:2004/11/16 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とまとです。

>FireWireケーブルはG4の箱の中に入ってる思いますが…。

オークションでゲットしたのでたぶんついてません(T▽T)

>もし入ってなかったら、IEEE1394(a) 6ピン→6ピンの物を購入してください。

はい。φ(..)メモメモ

>6ピン→4ピン(iLink/DV端子)の物もあるので間違えないようにしてね。

ご親切にありがとうございます。<(_ _)>

>そういえば、使ってるG3ってベージュG3じゃないですよね?

初代青白です。

早速明日買って来ます~。
本当にありがとうございました。
こんなに簡単なら早く買えばよかった(T▽T)・・・

お礼日時:2004/11/16 01:55

>Firewireケーブルって10ベースの両方向の奴ですか?(^-^;)



台形の形をしたものです。

LAN接続でもできます。

クロスのLANケーブルを購入して接続してそれぞれのLAN設定を固定で192.168.0.1と192.168.0.2に設定しサブネットマスクは255.255.255.0にしてやってください。
これでみれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とまとです。

>クロスのLANケーブルを購入して

あ、私が言ってたのはコレですね(;^_^A アセアセ…

>それぞれのLAN設定を固定で192.168.0.1と192.168.0.2に設定しサブネットマスクは255.255.255.0にしてやってください。

・・・・・ちと面倒かも(爆)
すみません。究極のめんどくさがりなんです( ̄▽ ̄;;;
なんせ、システム移すのが面倒で買い換えしなかったぐらいですから・・・
でも、流石に最近G3の調子が悪すぎなので、そろそろ寿命かなぁと・・。

ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/16 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!