プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤローテーションについて

バランスはタイヤ1つづつにするものですよね?

タイヤローテーションしたからといってバランス面で

支障が出る事はあるのですか?

A 回答 (6件)

場所を変えてもタイヤが回転することに変わりは無いので何も問題はありません。

ようは1個のタイヤに着目した時、回転しているタイヤのどの部分をとっても同じ遠心力となるようバランスをとっているものですから、そのタイヤがどの位置にあってもそのことに変わりはない・・・ということです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。

通常の使用では支障は出ません。

でも極限状態で使用するような人は、オン ザ カー(車に装着した状態)でバランスを取る、と(昔)本で読んだことがあります。
今は色々な面で精度が上がっているので、そこまでの必要性があるかどうかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通常使用の範疇なので大丈夫そうです。

>支障が出る事はあるのですか?

ないよ
バランスが崩てたら ある一定の速度でハンドルに振れを感じます
同じ条件で出るので直ぐに分かりますよ。

よく有るのが後輪が少しのバランスの崩れで 前輪に持ってきたときに 微かに出る場合があります、その時はバランスを取り直せば良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすいご説明ありがとうございます。

一つの車輪で重量のバランスを取る(重心を回転の軸の中心に据える)事と、4輪の車輪の配置の事は全く違う事(内容)です。

• 0

>バランスはタイヤ1つづつにするものですよね?

そうです。

>タイヤローテーションしたからといってバランス面で支障が出る事はあるのですか?

普通の4輪でしたら同じ側の前輪と後輪を入れ替えるだけですから支障ないと思いますが?
前後で荷重が違うかも知れませんのでタイヤの空気圧はチェックしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。空気圧はチェック致します。

タイヤローテーションの作業でバランスが崩れrことは確かにありません、よほどへたくそな作業ならわかりませんが。

でもタイヤローテーションをする=相当距離走行した後ですね、タイヤの偏摩耗がないという保証はありませんね。
>タイヤローテーションしたからといって
だから、したから・・・ではなくする際に・・・・です。
    • 0