プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬の馬券の購入方法+αについて教えてください( TДT)

当方、完全なる競馬のド素人であり、馬券も買ったことがないものです。恐れ入りますが、そこを前提で教えていただけると嬉しいです。

かなり高確率で万馬券を引き当てる予想屋と仲良くなり、買い目を同じにすることにしました。で、ネットで馬券を購入できるように、JRAの即パット会員になり、その旨を連絡したところ、このように言われました。

「直接、競馬場かWINSで買ったほうがいい」
「競馬を長くやる人で即パットする人はほとんどいない」
「即パットは、競馬で稼ぎすぎるとバレて税務署が来るよ」

とのこと。
当方、福岡なのですが、北九州の小倉競馬場は、今年(2018年)はもうレースしないと聞きました。
その競馬場近く(?)にWINSなるものがあるようですが・・・


質問① 結局どうやって馬券を買ったらいいのでしょうか?

質問② WINSと競馬場では買い方が違うのでしょうか?

質問③ 競馬場で数十万円~数百万円の万馬券を引き当てた場合、課税対象になるのでしょうか?みなさん申告せずに黙っているのでしょうか?

質問④ 競馬で稼いでいる上級者は、ネットでは馬券を買わず、競馬場で買うものなのでしょうか?

質問⑤ 当日馬券の購入ですが、人が混雑しており、馬券が買えなかったなんてことにはならないのでしょうか?


あまりにも初歩過ぎる質問ばかりで申し訳ありません<(_ _)>

明日から初めて馬券を買うことになるのですが、わからないことだらけです。
どうぞ、教えてくださいませ。


「競馬をナメるな。お前みたいなど素人が勝てるほど甘い世界じゃないんだよ」
と怒られるかもですが、僕なりに真剣でございます。

お優しい方、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

A 回答 (4件)

>質問①


小倉競馬場が行きやすいところにお住まいなら、普通に小倉競馬場に行けばいいです。
なぜかというと、小倉競馬場を含むJRAの全ての競馬場は、そこでレースを行っていないときには場外馬券場(WINS)として開場される仕組みになっているからです。
ただPATの会員ならPATで購入するのがお手軽なのは事実。
交通費も駐車料金もかからないしね。

>「直接、競馬場かWINSで買ったほうがいい」
個人のスタイルの問題なのでどっちがいいってことはないのだけど、その人がそう唱える根拠は理解できる。
それは初心者の質問者さんでも分かるよね。

>「競馬を長くやる人で即パットする人はほとんどいない」
これはデマ。
JRAのサイトで競馬場やWINSがある場所を調べるとわかるけど、「競馬場やWINSに出かけるだけで一苦労じゃん…」となる地域の方が圧倒的に多いです。
そういう地域でも長く競馬を楽しんでいるファンは数多くいるということは理解できますよね。
彼等がどうやって馬券を買っているかというと、それはやっぱりPATなのですよ。

>質問②
何も変わらないです。

>質問③
厳密に言えば、馬券で出た利益は臨時所得に当たるので課税対象です。
ただ「競馬とか競輪ってトータルで見ればほとんどの人がマイナスなんだし、あえて敗者に鞭打つことないっしょ」という慣例でお目こぼしされているだけです。

>「即パットは、競馬で稼ぎすぎるとバレて税務署が来るよ」
お目こぼしされているということは、税務署がその気になれば取り立て可能ということでもあります。
PATってコンピューター管理でどの会員の購入かとか払い戻しが額がいくらかとかすぐわかるので、税務署をその気にさせるような利益が発生したことが発覚すれば、そりゃあ… ね…

>質問④
前段でも触れたけど、競馬場やWINSに行きたくてもそれが現実的でない競馬ファンがたくさんいるわけだから、“そんなことはない”が答えになる。
そもそも“競馬で稼いでいる上級者”なんてお目にかかったことがない。
そりゃあ一時的にだったら自分だってお小遣いとしてはまずまずの額を稼いだことあるよ。
でもそれを長期に渡って続けるのははっきり言って無理。
逆に言えば、“一時的な勝者”なら初心者だっていつでもなれる可能性がある。

>質問⑤
マークシートとPATが浸透してからはそういうことは少なくなりました.
でもゼロではありません。
馬券販売の締切時間は事前に通知されているので、多少の余裕を持って行動すればそれで済むことです。

最後にちょっとだけ忠告しておきますが、高確率で万馬券を引き当てることとプラス収支はイコールではないので、万馬券という甘い言葉に踊らされないよう注意してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしく詳細なご説明ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/12 15:13

予想屋が高確率で的中するなら、予想屋なんかしていませんよ。

(笑)
    • good
    • 0

上級者ではありませんが、素人=自分が初めての馬券は好きな名前と人気の馬。

それが的中しました。高額当選が続けば税務署が目を付けられますが、開催していない競馬場は年中馬券を購入出来ます。しかも入場料無料です。駐車場は開催日の半額ですね。そんなに儲けを重視していないので最近はマイナスです。遊び程度が一番です。金銭感覚狂うと大変ですよ。儲けている時期ありました。これはマズいと遊び買いに切り替えました。
    • good
    • 0

①買い目を教えてもらえるのならPATでいい。


税金の心配するのは収支を見てからで十分でしょう。

②教えてもらって買うなら同じ

③ほとんどの競馬ファンは脱税しています。トータルで負けている人も課税対象です。
現状では派手に勝った人だけが税務署に取り立てられます。
今後どうなるか(さかのぼって取り立てられるか)は分かりません。

④両方いるでしょう。
自宅の環境を生かすならPATで
生の情報を使うのなら競馬場で。
WINSにはおそらくほとんどいません。

⑤どのくらい並んでいれば何分待つかは判りますから
まずそういうことはありません。


まあ質問文を読んだ感じではその予想屋さんは詐欺師か妄想狂ですね。
あんまり深入りしない方が良さそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!