アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近までデジカメで調子よかったスマートメディアが変になった。
デジカメから取り出して、マルチメディアリーダーライターに入れて、マイコンピューターからドライブ名を開くと、一応中身のファイル名は表示されるけれど
前面に

ディスクは書き込み禁止です。ボリューム(ドライブ¥Device¥Harddisk5¥DR9内)の書き込み禁止を解除してください。

キャンセル  再実行  続行

と出てきて、キャンセルを押しても、再実行を押しても、続行を押しても、×を押しても、警告音が鳴るだけで進まない。仕方ないのでctrl+alt+deleteキーで終了せざるを得ない。スマートメディアは書き込み禁止にはしてない(デジカメでは正常に撮影できるし、他のビューアーや加工ソフトからは開ける)
ただ中身をちょっと見るだけとか、コピー移動、削除ができないので困っています。
リーダーライターのメーカーは、他のスマートメディアが正常に表示されるのなら文句無いと云うし、メディアのメーカーは電話通じず、検索でDEVICE---RD9を探しても出てこないし、八方塞がりです。
どなたかご存じでしたら教えて下さい。  

A 回答 (1件)

#症状的に違うとは思いつつも書かせて頂きます。

・64MB以上のスマートメディアをお使いになっている
・比較的古め(100万画素前後)のデジカメをお使いになっている
・スマートメディアのフォーマットをデジカメで行った

この3点が全て当てはまった状態のスマートメディアはパソコンで読み込み、
書き込みしようとしても正常に動作しません。(デジカメの機種に依ります)

32MB以下ならどのデジカメでも問題なく動作します。新しくスマートメディアを
購入してからおかしくなったということはありませんか?

#実際問題として「他のビューアーや加工ソフトからは開ける」とあるので
 適用外のような気がしますが、一応、知り得た情報なので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。