アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人(一人)で清掃業を始めようと思っています。例えば、小規模な工場や店舗やマンションを、ポリッシャー等で清掃した場合、価格設定はどのように決めればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こういうのは同業他社との価格競争になります。

新規業者が実績のある同業他社よりも高い価格を提示すると、仕事なんて取れるはずがありません。かなり安めの価格設定にしないとね。原価(人件費、機材費、材料費、移動費など)の積上げでは価格設定できません。

なので、その地域での相場を知らないと仕事になりません。個人(一人)でこれから清掃業を始めるのなら、その程度の調査や準備(つまりは勉強ですよ)がないことには決して事業に成功しません。

まずは相場よりも低めの価格設定をし、それで収まる(利益が出せる)ように工夫しないといけないんです。相場の価格設定ありきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく説明していただき、ありがとうございます。参考になりました!
もっと勉強したいと思います。

最初、個人では難しいので下請けとして開始した方が良いと思います。

価格は元請けと交渉です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

時間給で、換算します。

仕事の見積もり時、3時間位での目算なら、3時間換算x1500円+消費税に、交通費です。
領収書と、控えは、必ず、記入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!