アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代妻です。マークX検討してるんですけど、グレードで、旦那ともめています。私は、真ん中のGタイプで充分、というか予算的にぎりぎり。なのにヤツはSパッケージにしてくれと懇願します。何でもタイヤに魅力があるらしく、Sのサイズは「225/45R 18 91W」。Gタイプのそれは「215/60R 16 95H」です。このサイズの差、実際どうなんでしょうか?ほんとに走りが『断然違う!!!!』んでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

価値観の問題です。


ブランドもののロゴが好きな女性と同じですね。
普通に道路を走るだけなら、まっったくもって意味の無いタイヤです。

私もむか~し走り屋(迷惑かけてごめんなさい)でしたが、
その頃は60タイヤでスポーツタイヤ、50ならサーキット用でした。

だんながサーキットで攻めるのなら45タイヤも必要なパーツの一つになりますが・・・
そうで無いなら、ただの「カッコイイ」だけです。

私の勝手な持論ですが
「オーナードライバーは自分のクルマを見る時間はほとんど無い」です。
クルマに向かって行く時と洗車時以外は運転中の景色です。

私なら同じ予算で30万の自転車を夫婦で2台買って
それ積める中古車買ってドライブ&サイクリングを楽しみますね。
それでもマークペケSまでお金かからんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だんながサーキットで攻めるのなら45タイヤも必要なパーツの一つになりますが・・・
そうで無いなら、ただの「カッコイイ」だけです。

この部分、使わせていただきます(^o^)
「カッコイイ」より、家計が優先ですわ。

お礼日時:2004/11/16 15:57

日本で使う状況であれば


走りの違いよりも
乗り心地の違いのほうが
影響が大きいでしょう
 Sのほうが悪いです。
 
 それにタイヤなんて
減るものでして 操作性に関して
仮に新品時に それなりの差があったとしても
1万キロも走れば 差が減ってきます。
 
 タイヤだけに本当にこだわっているのなら
後でタイヤだけ 交換してあげればいいでしょう

 それに新車時についているタイヤは
市場に出回っているものよりも
性能が低い場合が多いので
なおさらです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。後で買ってあげることにします。

お礼日時:2004/11/17 05:20

運転する人にとっては中低速域でもコーナー、加減速時には比較対照があれば確実にわかります


そのうえオプションとはいえ45が用意されている車に60つけると安っぽすぎです
マークXがそれなりの台数だでてきたらみっともなくて買い物にいけないと駄々をこねだすでしょう
ていうかここにかいてあるアドバイスはわりと一般常識なので都合いいところだけをピックアップしても理論武装には全然なりません、逆に論破されるだけでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、駄々をこねているだけで買った後まではさすがに言わないと思います。ここ読んでからかなり自信がついてきたので多分、私の言い分を聞いてくれると思います。「無い袖は振れん!!」。

お礼日時:2004/11/17 05:27

予算がギリギリなら,純正の18インチなんておやめなさい。

車好きならじきに飽きて社外ホイールを欲しがるに決まっています。「いつか買ってあげる」と言っておいて,今はナビ等のもっと有用なモノをつけた方がイイと思いますよ。
そして将来,社外軽量18インチ(鍛造)購入を許可してあげればいいのでは?欲しいもの我慢させすぎると精神的にあまりよろしくないですよ。がんばって仕事しているんだろうから。私なら暴れます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>欲しいもの我慢させすぎると精神的にあまりよろしくないですよ。がんばって仕事しているんだろうから。私なら暴れます(笑)

ぐっと来ます(涙)ほんと、おっしゃるとおりですね。でもこの車自体、家計的にはずいぶん背伸びなので彼にもちょっとは譲って欲しいです。

お礼日時:2004/11/17 05:39

 #2です。


 ここまで見ていて、「激変する」と「激変しない」に見事に分かれていますが、その理由として、「確かに激変する」んですが、それを引き出すためには「それなりの運転が必要」になるのです。
 例えば、50kmで無理なく曲がれるカーブがあったとして、普通のタイヤでも70~80kmでは十分曲がれるのです。それを、100km以上で走っても安定して走れるのが扁平タイヤなのです。
 実際に、峠を攻めたりする人にとっては「激変する」でしょうし、見た目重視で、おとなしい運転をするのでは「激変しない」のです。
 あとは、貴女の家がどのような運転をするかで決めてもらえればいいかと思います。

 あと、標準の91Hでも確か220kmか240kmです。まあ、あくまでもその性能ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家では、小さい子供がいますし、出かけても復路は私が運転変わったりするし、いたってのんびり運転です。ですから、スポーツパッケージは必要ないということに自分なりに結論出ました。いろいろアドバイスありがとう。

お礼日時:2004/11/17 05:43

16インチと18インチでは走りが激変します。


激変と言っても18インチにしたからと言って燃費が良くなるとか、ブレーキ性能が良くなる、通常の走りでのグリップの良さを感じることは無いでしょう。激変するのは乗り心地です。2インチもアップさせればタイヤがそれだけ薄くなる(扁平率のことです)ので、当然の結果乗り心地は悪くなります。(一度試乗車で乗り比べてみて下さい)荒い路面ではゴツゴツしたカンジはどうしても出てしまいます。18インチのメリットはやはりそのカッコウの良さではないでしょうか?私も男なので、その点は理解出来ます。男なら多少乗り心地が悪くなってもカッコウの良い方を選びたくなるのでしょうね。そこで妥協案ですが、社外品の17インチにすると言うのはいかがでしょうか?16インチよりはかなり見た目は良くなりますし、18インチよりは乗り心地はマシですし。で、元々付いている16インチのホイールにスタッドレスタイヤを装着して、冬場のみノーマルホイールを使用すると言うのがベストではないでしょうか?
勿論お住まいの地域が全く雪の降らないところであれば、これらのアドバイスは役には立ちませんが…
もし豪雪地帯とまでは言わなくても、冬場にはスタッドレスタイヤを使用する地域であれば、どうせ新たにタイヤ+ホイールを購入することになるでしょう。
その場合はマークX Gタイプに社外品の17インチを履かせ、ノーマルの16インチにスタッドレスの装着をして夏場は17インチ、冬場は16インチと言うのが最善の組み合わせだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪はあまり降らないし、降ったとしてもセカンドカー(軽ですけど)に履かせるつもりなので(マークXはFRだから雪道は走らないと旦那は言っていたが意味不明)夏、冬の履き替えはないでしょう。そんなことより、なんとすばらしい投稿なのでしょう。18インチにすると「劇的に」乗り心地が「悪くなる」んですね。子供2人いますし、時には老親も乗せるので、この辺り、攻め道具に使わせて頂きます。

お礼日時:2004/11/16 16:25

一般的な人が乗るなら16インチでいいでしょう。

45の扁平タイヤなんて乗り心地は悪いですし、大きな段差で下手したらアルミがヘコミます。(タイヤでショックを吸収できない)

走りについてですが、高速道路を制限速度以上で飛ばしてレーンチェンジするようなことがなければ問題ありません。もともと標準装備の車がオプション装着車と比べて「走り」や「危険回避性」が良いというのは「普通でない走り」をした場合です。18インチのホイールを履いたからといってブレーキローターの大きさもインチアップするわけではないですからね。奥様の立場からすれば「16インチ」が良いでしょう。ただダンナさんの気持ちはよくわかります。私も同じことを言うでしょう(というか車は違いますがそうしました)

車が好きな人にとっては足回りはやっぱり魅力です。走り云々よりも見た目重視が一番のところでしょうね。私も今時「60タイヤ」なんて嫌ですから(長年、扁平タイヤを履いていたので60ではフワフワ感があっていやです)

私はノーマルを冬用のスタッドレスタイヤ用として冬以外に55/17インチのタイヤを履くことをオススメしたいです。

この回答への補足

子供が2人いて、私としては安全運転第一でやってもらいたいし、ヤツもその辺はわきまえてて、あんまりスピード出すことはありません。なもんで、「一般的な人の16インチ」←ここ、いただきます\(^0^)/

ノーマルを冬用にっていうのはどういう意味ですか?

補足日時:2004/11/16 15:31
    • good
    • 0

・18インチホイール


・ブレーキ
・エアロ
・プライバシーガラス
・シート生地

これで30万アップかぁ…高いな。。
自分だったらこの内容ならSパケはいらないからオプションや社外品購入に30万自由に使わせろって感じかも(笑
もしホイールにしか魅力を感じていないのならば、Sパケはやめて社外品を入れれば安ければ半分くらいの予算で済みそう
後からじゃ何ともしようが無さそうなのはシート生地くらいか?
ブレーキなんかも大したものじゃ無さそうし…(ベンチレーテッドになるだけ??

これなら20万で本皮を付けた方が良いような気がする
素の2.5Lだと本皮は選べないか…

この回答への補足

>これで30万あっぷかあ。

でしょ?さらにナビつけたいって言ってるんです。
G+ナビ か Sナビ無しか、どっちか選べって言ってるんですけどね。これでナビよりタイヤの方を選んだら、「男気」を買ってやってもいいかな~とも思ってるんですよ。

補足日時:2004/11/16 15:27
    • good
    • 0

>ほんとに走りが『断然違う!!!!』んでしょうか?


全然違います!
が、メリットも有ればデメリットも有ります。
乗り心地とか価格とか・・・。
私ならとりあえず60R16のにしといて
社外品の18インチ超軽量ホイールにしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デメリットも有ります。

すみません、ここだけ使わせてもらいます(*^-^*)

お礼日時:2004/11/16 16:04

それはもうぜんぜん違いますよ。


走りによしあしは実用面ではあまり関係ないと思われるかもしれませんが
危険回避能力の違いが大きいです。
ブレーキング能力が違いますから。
万一のとき人をはねるかはねないかの違いになると思えば
安いのでは?

あとあのクラスのクルマに16インチのホイールでは
貧乏臭くてみっともないですね。
職場に16インチホイールのメルセデスSクラスがいますが
失笑ものです。
立派なスーツを買ったけど足まではお金が回らなかったので
スニーカーで我慢してますよ~と宣伝して歩いているようなもんです。
スタッドレスタイヤが必要でも、ホイールとセットで
別に買うことになりますから関係ないですし
乗り心地についても
低扁平タイヤということで即乗り心地が悪い、といっていたのは
数年前までの話で最近では改善されてきています。
すべてのクルマについてではないですが
大トヨタのことですから期待しましょう。

走りの違いにしても中、高速コーナーでしか
体験できないわけではないですからね。
低速コーナーで制限速度以内で体験できると思いますよ。

この回答への補足

>あとあのクラスのクルマに16インチのホイールでは
貧乏臭くてみっともないですね。

へ、そうなんですか?検討中のは2.5Lなんですけど3.0Lでも16インチが標準になっています。

補足日時:2004/11/16 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!