私は、高さが15cmくらいのシルクジャスミンの鉢植えを持っています。
知り合いが、1鉢に10本くらいを寄せ植えしてあったものを購入したので、その中の1本を去年の冬にもらったのです。
もらってきたときには小さな鉢に入っていたので、今年の春に直径7、8cmくらいの鉢に植え替えをしました。
しかし、そのあと、ちょっとした不注意で水やりを怠ってしまい、
葉っぱが3分の2くらいかれてしまいました。
そのあとは普通に水をやっているのですが、残った葉っぱもだんだん枯れてきているようです。
また、新芽は今年になってまったく出ていません。
復活させるにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは、



葉っぱは、枯れかけのようですが、根はどうでしょうか?
少し、土を取り除いて、根を見てください。
根は白いでしょか、黒いでしょうか?
白ければ、回復の兆しがあります。少しだけ肥料をまいてください。
あとは、強い日差しをさけて、育ててください。
黒ければ、かなり重症です。
白いに根がでるまで、日陰で見守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

根元を少し掘って見たところ、根は黒くはないようです。
でも、ほとんど根が張っていないようでした。
少し肥料をやって、様子を見ようと思います。

お礼日時:2001/07/31 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ