アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はタイトル通りですが、新聞記者の方や確実な情報をお持ちの方、よろしくお願い致します!
また、この相手男性についてどう思われるか、色々な方のご意見もお願い致します!

なぜこの質問をしたかといいますと、職場の同僚に、同僚が告白された相手男性のことで相談を受けたのですが、確実な情報、知識がなく困っているためです。

同僚の話では、告白前に相手男性から「言おうか迷ってることがあるんだけど…」と切り出され、傷害容疑で逮捕された過去があることを1時間以上詳しく聞かされたそうです。

傷害の内容は、同棲していた元彼女との別れ話がもつれ、相手男性の浮気を疑い精神がおかしかった元彼女から腹いせにDVをでっち上げられた冤罪だったそうです。
勾留された後起訴はされず、数百万円の示談金を払い、前科にはならなかったとのことです。その後無事に職場復帰も出来たそうです。

同僚は半年前に婚活の場で出会い、これまで合計8日会った時の相手男性の温かい人柄に触れたり、職場や身元が分かる公的な物を自ら見せてくれたり(職場のホームページのスタッフ紹介やもらった名刺で確認)、独身を証明する戸籍謄本も見せようか?と冗談混じりで言われたり、週末自宅に招待されたり、親友に紹介されたり、家族写真を見せて説明されたりなどで、信用しようとしています。身体の関係は交際前なのでもちろんまだありません。
相手男性は30代前半の総合病院の勤務医です。

ただ、ここで疑問が出まして…同僚が相手男性に当時新聞にも載ったと聞いたのでネットで検索すると、地方新聞のネット版に当時の記事が載っていました。
相手男性から聞かされた時に、DVをされたとでっち上げられた相手のことを、「約2年半同棲していて当時は結婚も考えていたが、“元彼女(同棲中はずっと無職)”」と聞いたのに、地方新聞には「夫婦間トラブルから自宅で同居する妻に対し、胸ぐらをつかんで数十回揺さぶり、投げ飛ばすなどの暴行を加えて~」と記載されていたそうです。
相手男性は暴行はしておらず、おそらく元彼女が自ら傷をつけて診断書を証拠として警察に出したのだろうと言っていたそうです。

これは、相手男性が本当は結婚歴があるのに嘘をついているのが確定なのでしょうか?
それとも、逮捕された直後の記事なので、人間関係を示す情報にそれほど正確性はないのでしょうか?または2年半同棲し、当時、元彼女と言われている方は無職でおそらく専業主婦状態だったため、「内縁の妻」とみなされ、新聞のような記載になっているのでしょうか?
信用出来る地方新聞のネット版です。

同僚が本人に聞くのが確実ですが、これまで8日会ったとはいえまだ遠慮もある段階なので聞きづらいと言っています。

たぶん~だろうではなく、確実な情報でないと同僚の疑問は解消されないと思いますが、私や周囲にはそんな知識はないので、確実な情報をお持ちの方、よろしくお願い致します!!

また、実際これまで合計8日、長時間過ごした同僚は、信頼出来る人柄だと思ってますが、この相手男性について率直にどう思われるか、色々な方のご意見もお聞きしたいです。
よろしくお願い致します!

長文をお読み頂き、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• すみません!!現住所ですよね?の間違いです!!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/10 01:00

A 回答 (7件)

警察はちゃんとどこの誰だか戸籍を取って裏取りするらしいですよ。

なので、たまたま同じ苗字で…ということはないと思われます。
ただ、ネットで調べた情報を元にしているので、100%とは言えません。

>これを聞くと確かに病んだ女性なのかなとも思いますが、どうなんでしょう…?
 それが全部事実ならね。
 今までの婚活で少しずつ嘘が、もっともらしく出来上がってきた可能性もあるかと。

>実際これまで合計8日、長時間過ごした同僚は
 短いですよ^^;
 いくらでも猫かぶれます。結婚前と後で変わる人はいっぱいいると思いますし。

興信所を入れたほうがいいかも。
過去に結婚歴があるかどうかはわかると思いますし、事件の詳しい事実も調べてくれるのではないでしょうか。
    • 0

正しいという確実性のあることは言えませんが、普通に一般人の事件性のある事柄を記事にするならよっぽど適当な根拠で書くのは普通はしませんよ。

人権問題とか、名誉棄損等の問題にもなるので。少なくとも知る権利と被告のプライバシーの間で報道すべきネタかどうかを決めていますから、不特定大多数の人にそういう事件があったとして知る権利として報道するなら、せめて警察等のちゃんとしたソースから当たってると思われます。ただ、昔のストーカー殺人事件なんかでもあったように警察がおかしな情報をリークしたり意図的な力が働いて情報を混乱させた場合はどうか知りませんね。

例外といえば、三流ゴシップ誌が芸能人や著名人をすっぱ抜くのはわざとやってます。
    • 0

「戸籍謄本を見せて欲しいとは言いにくい」とのことですが、通常なら言っていることを疑うのは気まずいですが、一度は傷害事件で訴えられているのだから、「念の為、確認させて欲しい」と言うのはおかしいことではないでしょう。

彼自身、これまで正直に過去を話しているようですし、嘘をついているのでなければ、いつまでも疑いを持たれるより、ハッキリさせたいのではないでしょうか。
本気で結婚するつもりがあるなら、いつかは確認しなければならないことだと思いますよ。
    • 0

NO.2です

>独身を証明する戸籍謄本も見せようか?
と言われてるのですから
見せてもらえばいいのではないでしょうか。

その本籍がいつから現在地で登録されているか
判りますので、おかしければ何度も確認をすることです。

確認しているうちに本性現すかもしれませんし。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
戸籍謄本も見せようか?と言われたのは冗談っぽく言われたので、見せてほしいと言えないようなんです…。

本籍がいつから現在地で登録されているかということですが、元住所ということですよね?逮捕されたあと元彼女と同棲した自宅に居たくないからすぐに引っ越したと言っていたようですが、いつから現在地で登録されていたかが分かれば何が分かるのでしょうか?理解出来てなくて申し訳ございません…。

確かに確認していくうちに本性現すかもしれないですが、付き合う前からこんなそうそうない悩みが出てくる相手はどうなのかなと思ってきました。誠実な性格が伝わってくるとはいえ、実際は浮気もして暴行もするような人だったら、内容が内容なだけに怖いですよね…(>_<)

新聞では属性など確認した上で記事にするのが基本ですが、100%間違えないとは言えません。

「戸籍謄本も見せようか」と言われているのなら、見せてもらうのが一番確実な確認方法ですね。

しかし、戸籍を見ればすぐバレるような嘘を、医者である彼がつくかなと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
確かに100%間違えないことはないですが、夫婦なのかそうでないかという簡単なことを間違える可能性は限りなく低いのではと思うのですが、男性を信じるならば可能性が低い間違いだったということですよね。
戸籍謄本は冗談で言われたので、見せてほしいとは言えないようです…。もちろん戸籍謄本は本人しか取れないですよね?

その時の報道発表を記事にしただけですので

100%その記事が正しいとは限りません。

妻かどうかは戸籍を取ればわかります。
(本籍を動かしているならばその前の戸籍までさかのぼる必要がありますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
報道発表の段階で、夫婦なのかそうでないかというすぐに分かることでも正しくないこともあるのでしょうか?
戸籍を取れば分かりますよね。ただ、本人でないと取れないですよね…?

新聞記事でも100%なんてありません。

誤報もいっぱいあるものです。

でも、警察では、供述調書を取るでしょうから、名字が一緒だった可能性がありますよね。
と考えると、結婚はしていたんじゃないですか。
内縁の妻なら、内縁の妻と記述すると思いますよ。

その男性は、注意した方がいいと思います。
「相手男性の浮気を疑い精神がおかしかった元彼女から腹いせにDVをでっち上げられた冤罪だったそうです」
それが本当かどうかはわかりません。

DVしていた人がDVしていました、とは言わないと思いますので。
新聞記事になるくらいだと、よっぽどですよね。
調べれば出てくるから、最初に上手く伝えておこういう考えかもしれません。

>おそらく元彼女が自ら傷をつけて診断書を証拠として警察に出したのだろうと
そこまで憎まれるって、どうなんでしょう。
投げ飛ばされた傷って「あざ」とかですよね。
切り傷は簡単ですけど「あざ」は難しい気がします。

元彼女の頭がおかしかったって、なぜ、おかしくなったのか……
彼女は専業主婦だったわけでしょう? 原因は彼しかないわけで。
ありもしない浮気を疑うと言っても、疑わしい行動はしているということでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!

供述調書で名字が一緒だった可能性ですが、よくある名字なのでたまたま一緒だったということではなく、はっきりお互いの関係を加害者、被害者の双方が警察に伝えて「妻」と調書に書かれたということでしょうか?であれば確実に結婚はしてたということですよね?

確かに冤罪かどうかは相手男性からの話のみなので分からないですよね。同僚が男性から聞いた話では、元彼女は交際間もなく相談もなく仕事を辞め断ったのに同棲に持ち込まれ、男性は自宅にいても頻繁に病院へ呼ばれる激務の診療科、病院のため、浮気をしているのではないかと疑われ、さらに親友、職場関係者、男性の家族など周囲の関わる人へも男性が浮気をしているなどの悪口などを男性が知らない時に吹き込んだり、男性に対して男性の家族の悪口を言ったり、男性の職場へ怪文書を送ったりしており、DVの証拠も診断書しかなかったため、男性の弁護士が「おそらく検察も起訴はしなかった案件だろう」と言っていたそうです。また、元彼女は過去にも2度、同じようなことで訴えて示談金をもらったことも調べて分かったそうです。
男性は「後から考えると女性がたくさん寄ってくるのを排除し、彼氏もお金も全部自分だけのためにしたかったんだと思う。でも仕事も辞められ同棲もした責任感から結婚しなければと思っていた」と言っていたそうです。確かに見た目も良くモテると思うと同僚は言っています。

これを聞くと確かに病んだ女性なのかなとも思いますが、どうなんでしょう…?