アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職することになりましたが、入社用書類に本籍地を(都道府県だけでなく)詳細に書く欄があります。これって違法じゃないんですか? (株式も公開している大きな会社です)

A 回答 (5件)

違法ではありませんが、他の皆さんがおっしゃるように禁止です。

と、言うとなんかズルく思えますよね。
企業には「入社時の選考に当って職務能力以外の情報を求めないように」という指導を行っています。現在市販されている履歴書には本籍の記載欄がありませんよ。ですが、履歴書と職務経歴書等を提出し、いざ面接の時にその会社の内部使用用紙に記入を求められたら、本籍ばかりか家族の収入といった記入も求められた、という例も見受けられます。あと、老舗企業だったりすると、何年も前の社内用紙を何の他意もなく、疑問ももたずにずーっと使ってることもありますね。
ちなみに健康診断書や免許証のコピー、あるいは自宅から最寄り駅までの地図作成などは、入社後に提出を求められたら提出すればいいです。つまり、「入社時の選考で個人の宗教や出身地を考慮してはいけない」のです。
ご質問の「入社用書類に」とあるのは、「採用決定後」ということなんでしょうか?
どういう理由で必要か人事担当者にそれとなく聞いてみて、さしたる理由もなく、ただそういう欄があるからだ、みたいなことなら拒否できるかもしれませんね。質問を読む限り、「違法かどうか」ということで、ご自分は提出したくない、ということなのかまでは分からないなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
記入を求めらているのは入社決定後の「社員台帳」です。なぜか血液型を書く欄もあり、入社決定後の個人情報の収集は違法じゃないのかな?と疑問をもったんです。
「私は書くけど、差別しちゃダメなんだよ」という安全圏に立った差別の指摘はしたくないので、(違法じゃないなら自分は書かない)、(違法なら自分は書かず、人事担当者に指摘する)にしようと思っていました。「禁止」で「違法」じゃないようですが人事担当者には言ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 15:33

>三度目の会社ですが住民票は提出したことはありませんが


それはその会社が従業員の自己申告を信頼しているということです。

ただ最近税務署もうるさいので、扶養家族がいる場合は同居・非同居をきちんと確認しろなどの要求もありますし、生命保険料控除などでも妻が受け取りであれば法定婚の妻であることを確認しろということもあり、住民票は最低必要になってきていると思います。
(確認せずに事実と異なると会社がとがめられるため)

なので住民票に関して言うと、役所の要求どおり確認せざるを得ないこともあるのです。

特に大きな会社は一度の指導で波及効果が大きいので細かく指摘されたりします。

極力は自己申告で済ませているのですが、、、、、実際に税金の申告で間違って申告しているケースがかなりあるため、なかなか難しい点でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 11:56

厚生労働省告示(平成11.11.17 第141号)で、


本籍や出生地等に関する個人情報を、
収集することを原則禁止しています。 
 
ただ、この告示は最近のものなので、
以前からの書式を、
そのまま使っている可能性もありますね。
 
会社の人事担当者に、
それとなく伝えておいたほうが良いと思います。
       
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「原則禁止」なんですね。人事の方に言ってみようと思います。

お礼日時:2004/11/16 15:20

違法というわけではありません。

(それを禁止する法律は存在しないという意味です)

会社が本籍地という情報を必要かどうかという点では疑問がありますが。(日本国籍かどうかは住民票でわかるので)

住民票は必要ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

住民票ですか? 三度目の会社ですが住民票は提出したことはありませんが… 住民票が必要な会社もあるんですね。

お礼日時:2004/11/16 15:18

違法ではないと思いますよ。



本籍地を記載する事によってなにか不具合でもあるのですか?

例えば運転することのある仕事なら会社から免許証の確認をされるはずです。
運転免許証には本籍まで記載されていますよね。

逆に、本人が免許を持っていると言った事を会社が鵜呑みにして実は無免許であった場合、事故を起こせば会社の管理責任を問われる事になるでしょう。

もし、本籍を教えるのが嫌なら違う会社に行けばいいだけの話です。

この回答への補足

本籍地を書くことに不都合はありません。違法でないか、就職差別をするような会社でないかを就職してしまう前に知りたいだけです。違法ではないんでしょうか?

補足日時:2004/11/16 13:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています