アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来れば、回答は同業関係のイラストレーターか
デザイン関係の方にお願いします。

私は40代後半、会社への不満はあったものの
商品を作り、絵を描く事が好きな私は
会社に残る選択をしていました。

これまでかれこれうん10年商品にイラストなどやパッケージデザイナーを企業でしてましたが、上司交代でパワハラに合い精神的肉体的に参ってしまいました。



最初は耐えて頑張って居たのですが、精神的不安定になっており、転職....かフリーランスで絵を描く仕事をしようと考え始めました。

これまでの経験を簡単に書きますと、
新しく変わった上司は、これまでデザイナーとしての経験や自らのクリエイティブな発想、絵も描けません。
自らラフなどを書きますが、商品に落とし込めるデザインになっていません
ただのデザイナー気取りになっています。

権力を盾に自分のデザイン意見を言い、『これだと売れないです。』とデザイナーが言うとムッとし、会社の上層部にデザイナーが言うこと聞かないと報告し、パワハラでやむなく辞めてしまったデザイナーもいました。

実際、その上司のいうようにしたら、商品が売れなかったです。でも売れないせいをデザイナーにするという卑怯な手を使い自分には責任がない、態度を取ります。


経営者に言っても耳を傾けてくれずでした。
年齢的に出来れば辞めたくなかったのですが、
その上司にパワハラに合い、転職かフリーランスを考えないといけない状況になり、いまどうしたらいいか悩んでいます。

正直、45歳後半からのデザイン業界の転職はかなりのリスクがありように思います。

デザイナーとして続けたいなら、フリーランスの道しかないように思います。


どうこうどすべきかも、今は疲れてしまい迷走してます。

ここからが質問なのですが、不安もいっぱいあったかと思いますが、あなたがフリーランスで活動するにあたり、
どのような事から始めましたか?

ネットを検索してみたりしてますが、あなたのリアルなお話が聞きたくて質問しました。


よろしくお願いします

A 回答 (4件)

Re: 回答No.3



> ご自身の成功法を書いていただかないと、こちらはにはわかりません。

大手企業のサラリーマン時代に会社を興したことと、その後に脱サラして別の会社を興した経験(失敗と成功の経験)にもとづいた話です。なので、(1)も(2)もリアルな現実の話であり、想像上のコメントではありませんよ。
ただし、最初に断ったように、イラストレーターでもデザイン関係者でもありません。ですが、会社を離れて自分でやろうとすると、その成否は業種や職種には関係ないことが分かってきます。
    • good
    • 2

あなたのために、回答No.1に加えて2つのことを付け加えて言うと…



(1)あなたに仕事を合わせては(会社員でもフリーランスであっても)うまく行きません。仕事にあなたを合わせるのが生き残る(成功の)道です。
(2)第一線で活躍してきたベテラン社員ほど自分は仕事が出来ると過信し、フリーランスになっても出来ると思い込みがちです。それが最大の判断の過ちです。

いまの会社でいろいろと不満や鬱憤があっても、それをさらりと受け流すくらいの処世術を身に付けることが必要です。仕事ではあなたがベストと思う結果を出すよりも、まずは上(上司や顧客)が納得/満足する結果を出すことです。フリーランスになってもそうです。仕事では常に上司や顧客が求めるものを出さないといけません。

あなたが自分の思いどおりのベストの(と思う)結果/成果(作品)を創出したいのなら、自分の自由時間に趣味/道楽としてやることです。私自身も会社員時代は自分の思いどおり(ベスト)の仕事は出来ず、休みの日などに趣味/道楽として自分の思う存分やってきました。今もそうです。最初に書いた(1)を噛みしめてください。

今の会社で思いどおりに行かない不満や鬱憤はうまく受け流す処世術を身に付けて、今の会社でトップの腕に登り詰めてください。そうすると、新しい展望が見えてきます、私みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスは、真摯に受け止めます。
私の質問は、ひとことも私の書いたことに対して、どう思うかと言う質問はしておりません。
"あなたのリアルな話が聞きたい”と記載しています。

回答してくれたことには、お時間を使っていただいているので感謝はありますが、
あなたさまは理解力に欠けるのか?といささか疑問をいただきます。


あの、私に仕事を合わせて欲しいとも、フリーランスが楽な道とも思っておりません!
むしろ今まで以上にやらなければいけないこともわかっております。
憶測でどの目線から書いているのでしょうか?

ご自身の成功法を書いていただかないと、こちらはにはわかりません。

私自身自分の趣味はたくさんあり、休日は仕事のことは考えておりません。
それに悔しい思いをたくさんしたので、それをバネに結果を出してきたのにも関わらず上司のパワハラを受けております。

文章では分かりづらい点、こちらの状況が見えにくい点から、こちらの意図が伝わらず残念です。

そもそもこういうところに真剣に書き込んでしまう自分に問題があるのかもしれませんね。

お礼日時:2018/12/15 00:38

>精神的不安定になっており、転職....かフリーランスで絵を描く仕事をしようと考え始めました。



フリーランスに挑戦するのは精神が安定してからじゃないとダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

優しいお言葉に感謝いたします。
そうですね、体調を整えるのが先ですね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/12/11 18:07

イラストレーターでもデザイン関係者でもないのですが、脱サラして自分で事業を興すことの問題についてはコメントできます(いまは経営コンサルティング関係の仕事をしています)。



第一線の現場で腕を奮って仕事をし、数々の成果を上げてきたベテラン社員が、会社を飛び出して同じような仕事をして成功するかというと、なかなかそうは行きません。

あなたに仕事が回って来れば、ベテラン社員時代のようにイラストやデザインを創出できるかも知れません。でもフリーランスになると、あなたの重要な仕事は「仕事取り」になります。つまり営業です。営業しないと仕事ができなくなります。
会社勤めをしていれば、腕のいいあなたには仕事がどんどん回ってきたことでしょう。ですが、幾ら腕のよかったベテラン社員であっても、フリーランスになると、そんなあなたに(業界であなたの名前が広く知られている著名人なら話は別ですが)仕事が来るとは期待しないほうがよろしい。

会社でイラストやデザインの仕事が回って来たのは、会社という強力な看板があったからです。フリーランスでは、あなたという看板で仕事を取らないといけません。それが出来ないと、仕事がなくて干上がってしまいます。仕事どころではないんです。
私が30年間勤めた大手企業を脱サラしてうまくやって来れたのも、脱サラするときには既に私の名前が業界で知られていたからです(私の名前で仕事が取れたからです)。

もしフリーランスになりたいのであれば、幾つかの会社と強力なコネを持っておき、下請けとなってそこからイラストやデザインの仕事を回してもらうことですね。そうすると干上がらずに、大した営業もせずに、イラストやデザインの仕事に専念できます。

ですが…下請けとして仕事を受けたのなら、注文どおりの仕事をしないといけなくなります。あなたがいいと思うようなクリエイティブなイラストやデザインを描いても、これではダメで注文どおりのものに仕上げて持って来い、と突き返される可能性はありえます。悪くすると、今の会社の不満をそのまま持って行くことになるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に現実的な回答していただき
大変ありがたく思います。

書いて頂いたコメントはごもっともなご意見です。
ご指摘して頂いた点は、私は自身も予測はしていました。

フリーという現実を考えると、
自分はどうなるのだろうと不安でいっぱいになり、
パワハラが辛くても辞めるに辞めれない状況になっています。

45後半からの転職はかなり厳しいと思っているので
途方に暮れています。
会社だと、やはり若い子を採用したがると思うので
自分の行き場がない気がしてます。

やはり、現実は甘くないということですね。

精神的に参ってしまったから、すこしでも明るく考えて行動しようと思ったのですが、行き場もないですね

なんだか辛くなりました

私のいる会社は、社員を外に出すことや詳細を共有させることに閉鎖的で
他の会社と接触を遮断しているため、パイプも作れません。

自分で一からコネを作るしかないですね


アドバイス、ありがとうございます

お礼日時:2018/12/11 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています