アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り子時計のアンクルを作ろうと思っているのですが、歯車ひとつずつ「カチッカチッ」となるような感じに上手くできません。

どうすればいいのでしょうか…
歯の枚数を少なく?爪の長さを変える?それとも角度?
、、と無知な僕にはさっぱりです。

詳しい方や作ったことのある方アドバイスお願いしますm(*_ _)m

「振り子時計のアンクルを作ろうと思っている」の質問画像

A 回答 (3件)

#1です


ガンギが当たる角度と歯車の角度が合わない
多少遊びがあるほうがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます
何度か試行錯誤してきます。

お礼日時:2018/12/11 17:13

ボール紙でつくったんですか?


多分、工作の精度が悪くてうまくいかないのでしょう
 特に軸の取り付けですね しっかりつけないとガタがでてうまくいきません

ガンギ車の軸への固定はどのようにしていますか またその動力はなんですか?
    • good
    • 0

読んでわかりますか?


http://www.wur-japan.com/kikai/esc.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕組みはわかっているのですが歯車の回転の力が強すぎて爪が止まってしまうんですよ…
歯車に与えるエネルギーは変えたくないのでどうすれば、ということです。
質問がわかりにくくてすいません

お礼日時:2018/12/11 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!