プロが教えるわが家の防犯対策術!

11ヶ月の息子がいます。
最近人見知りが激しくて、同じ月齢の子達がたくさんいる所へ行くと、私が抱っこしていないと、号泣します。

人見知りをなくすために、たくさんの人に会わせたいと思っているのですが、近くの児童館にはあまり人が集まりません。

人見知り対策として、何かされてる方みえませんか?

A 回答 (5件)

無理しなくて良い。


そのうち嫌でも、親から離れるし。
    • good
    • 0

人見知りしない子のほうが心配です。


人見知りするのは賢いからです。
    • good
    • 0

月齢が上がればだんだん泣かなくなると思うよ!


今ピークかもね!心配ないよ。

インフルエンザなんかも流行って来るだろうし、無理に人がたくさんいるところに連れて行く必要ないかな。
    • good
    • 0

人見知りって「ママやパパとの愛情関係がしっかり育った証拠」でもあるんですよ!?


(赤ちゃんの性格によるものが一番の原因ですけどね)

ママは安心できる存在。
他はわからない→怖い→泣くってなっているので、それを理解できるような知能がついてきたからです。

まず人見知りはマイナスな事や駄目な事では無いと理解してくださいね?
どちらかと言えば「きちんあて育った証」でもあるんですよ


人見知りを無くすために、たくさんの人に会わせれば、人見知りが無くなるかと言うと 、けしてそんな事はないのです。
逆に不安な中 無理になれさせようとするあまり、さらに悪化してしまう子だっているんです。


まずは、、、
泣いちゃっても仕方ない。泣いちゃったら しっかり抱っこ。落ち着くまで待つ。

また、お母様自身が周りの人とにこやかに楽しく過ごしてみてください。その雰囲気を察して「この人はママが楽しくしてるから安心できるんだなー」って感じてきますよ

私は保育士をしていますが、やはり人見知りで泣く子はたくさん見てきました。
そんな時は、子どもよりお母様に話しかけて お喋りしたり一緒に笑ったりしています。
そうすることで いつの間にか慣れてくれます。



「人見知りは良いこと」だと思って視点をちょっと変えてくださいね。
人見知りの時期は必ず 自然におさまります。
お母様が無理に、たくさんの人に関わらせるより、不安で泣くなら安心させてあげる事で、「大丈夫なんだな。。。」と感じてくると思いますよ!
    • good
    • 2

11か月ならそんなもんです、あわてる必要はありませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!