プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵が上手くいっていないという理由でルトラールを服用しました。
服用する2ヶ月前くらいから、排卵予想日あたりに経膣内診をして、排卵する力が弱い、と言われました。全く排卵してないとは言われませんでした。
ルトラールを服用する5日前に性行為をし、その後婦人科で経膣内診を受けやはり排卵してないね〜と言われルトラールを服用し始めました。

7/17に性行為
7/21から2週間ルトラール服用
8/16に妊娠5週と言われました。
ルトラール服用中に性行為をした覚えがないのですが…先生は服用してからだろうと言いいました。その場ではっきり思い出せず、そうですかと曖昧に喜びました。
妊娠継続中ですが、ずっともやもやしています。
ルトラールを飲む前の性行為で妊娠したのか、ルトラールを服用中に妊娠したのか…ルトラール 服用中は妊娠しないという認識だったのですが。

A 回答 (1件)

服用中でも服用開始したばかりの時に排卵すれば妊娠もありますよ。

ルトラールは黄体ホルモン製剤ですから、妊娠環境を整える働きがあります。
良いように作用したと考えるだけです。

身に覚えがない、という状態でも、妊娠しているなら忘れているか、17日の行為で妊娠した奇跡の子だということです。
    • 1