プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕の痛みについての質問です。
一週間くらい前から、左側の肩から二の腕にかけて筋肉痛のような痛みがあり、ここ数日はその痛みが右側の同じようなところにも痛みを感じるようになりました。
風呂に入って温めると一瞬痛みは和らぐのですが、少し経つとまた痛みが出てきます。
耐えられないような痛みではないので、医者にはいってません。
この痛みは何が原因なのでしょうか?

同じような症状のある方、または詳しい方からの返信をお待ちしてます。

質問者からの補足コメント

• あまりの痛みに耐えかねて整形外科に行きました。
    診断の結果はおおくの皆さんがおっしゃっていたように五十肩との事で、痛み止めと胃薬を処方されましたが、そもそも痛み止めは対処療法にしか過ぎないと思います。根本的に直すにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

痛み止めと胃薬を処方されました、って何故胃薬が必要なのでしょう。

それは、非ピリリン系鎮痛薬の副作用に胃潰瘍があるからです。根本的に直す方法はいまだに開発されていません。五十肩で死んだ人は居ないからです。
私の場合、一番困ったのは寝ると両肩が酷く痛んで眠れなかったことです。このような場合は体の両脇に座布団を上半身の厚みくらいまで積んでそこへ両腕を置くと、不思議と肩は痛まずよく眠れました。治癒するまで早くて6ヶ月遅くても1年間くらいです。
早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>このような場合は体の両脇に座布団を上半身の厚みくらいまで積んでそこへ両腕を置くと、不思議と肩は痛まずよく眠れました。

そうなんですね。是非試してみます。担当した医者も五十肩に罹った事があり、直るのに5ヶ月位かかったと言ってました。
長い付き合いになりそうですね。

神経痛に近いと思いますが

筋を痛めていたりする場合もあると思います
    • 0
この回答へのお礼

筋を痛めた可能性はあると思います。1週間ほど前、寝違えて首を痛めましたが直ぐに治ったので気になりませんでした。神経痛だと厄介ですね。

お幾つですか?アラサーなら30肩、アラフォーなら40肩、アラフィフなら50肩、アラシクスなら60肩と思います。

私は40肩になったことがあります。私も6ヶ月遅れで両肩痛くなりました。整形外科へ行きましたが、肩関節が固まらないように腕をグルグル回されるのは痛みで涙が出ました。今はそのようなことはしないそうです。バカ医者は死滅したのでしょう。痛いと言うことは炎症が起きている体の警告です。炎症に刺激を与えて良いわけがありません。鎮痛・抗炎症剤の注射が一番痛みを軽減しました。私の場合、治癒まで18か月もかかりました。
耐えられないような痛みではないなら、肩に負担を掛けないようにしていれば自然に治ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで肩こりとかとは無縁(ただ自覚がないだけかもしれませんが)だったので、今回の痛みは耐えられないほど痛みではないものの、やはり辛いです。
使い捨てカイロなどて温めると痛みが引くので、しばらく様子を見て、しんどいようなら医者に行くことにします。

良くわからないけど、五十肩では無いでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

他の方も「五十肩では」とのアドバイスを頂きました。
しばらく様子を見て、良くならないようであれば医者に行きます。