プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水虫になってしまいました涙
足の薬指の上が何だか痒いなとしばらく続いていました。水虫を疑いましたが特に何もなっていなかったのですが昨夜何となくみたら薬指と中指の間が赤く割れて何だか匂いました涙
先程見たらジクジクしていた様に思います涙
先月中旬に出産をし思えば妊娠後期から何となく薬指が痒かった様なきもします。
今、田舎へ里帰り中で明日、町医者に行く予定です。
今授乳中ですが、授乳していて子供に感染する事はありますか?何処から感染したのかはわかりません。
妊娠中、若しくは出産前後は水虫になりやすいのでしょうか?
明日病院予定ですが、いても立っても居られないです!子供に感染しないか本当に心配です!
水虫なんてショックです!(涙)

A 回答 (2件)

裸足で触れる所に間接的に触れなければ、赤ちゃんは大丈夫です。

また、白癬菌は水で流れ易いので、菌が付着しても洗えば感染はしませんし、伝染ることもありません。同様に、口から体内に入っても体液で流れるので大丈夫だと思います。体内が白癬になった人って聞いたことないですし。

言い忘れましたが、自宅にいる時も、靴下を履いた方がいいですね。汗をかいた足で床に触れたり、ソファの上に素足を乗せたりした時に、そこから伝染る怖れはあります。靴下は蒸れるので本人には良くないですが、自分は薬でなんとか治療して、極力感染を防止した方がいいです。

床にも赤ちゃんを直接置いたりすることは避けた方がいいです。住人はスリッパや靴下でなんとか防止出来ますが、赤ちゃんはそのうちハイハイしたりすると思うので、しばらくは洗剤等での床拭きをしっかりと。

それと、刺激があるボディタオル等で擦ったりすると患部が拡大し易いので、患部を洗う時は手などで優しく洗った方がいいですよ。

もう一度言いますが、家族に他に水虫がいるとあなただけ治しても意味ありませんので、家族総出で水虫対策を行うことが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
赤ちゃんに移さないように、今は里帰り中なので両親にも移さないよう
除菌スプレーなどで対策し気をつけようと思います。
靴下履いてますが、何だかむれる感じです( ˘ω˘ )
病院で塗り薬を貰ってきました。
気になって仕方ないので早く治って欲しいです。
旦那の足裏がカサカサして皮がむけているのと、両親が昔水虫でした。
治ったと言っていたのですが、
もしかしたらそこから?!かもです。

落ち着いてください。

大袈裟です。水虫なんて大勢います。性別は関係ありません。公共の場で裸足だと簡単に伝染ります。同じ白癬菌が原因である爪水虫の女性もたくさんいるのに、殆どは自覚症状が無いのです。

病院は必要ありません。市販の薬で治りますから、明日にでも買いに行ってください。ポイントは地道に塗ることです。治ったなと思っても菌が潜在していると言われるため、数ヶ月くらいは塗り続けてください。
それから、靴下は洗濯。裸足で履いた靴やスリッパは廃棄か、よく洗うしかありません。治るまでは必ず靴下でワンクッションにしてください。自分の靴で感染します。
とにかく、家族にも感染しないよう、履物の共用はやめてください。

逆に、ご家族に水虫の方がいる可能性も高いです。チェックして同様の対処を。

ちなみに、爪白癬はタチが悪いのでなかなか治りません。病院へ。
爪が白濁してブ厚くなっていると、これは大抵爪白癬です。自覚症状が無いのも特徴。これが治っていない限りは、皮膚も水虫になり易いですし、周囲に感染する怖れもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
色々アドバイスを頂きありがとうございます!
授乳よりあかちゃんへ
移る事もいんですかね?!
足の指を触ったあと、手を洗っても菌が気になり哺乳瓶や、赤ちゃんに移るんじゃと、ビクビクしてしまいまし。
気にしすぎですかね(TT)