アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カレに突然一方的なひどい振られ方をしたために男の人を信用できなくなりました。
今の彼は愛情表現とかもしてくれますが、逆にそれが信用できなくて…
ちょっとテンションが低かったり、LINEの返事が遅かっただけでも「振られるんじゃないか」とか「嫌われたかも…」とか不安になって苦しいです。
スマホを見ているだけで、「浮気しているかも」とか思ってしまいます。
それで、何回も「ごめんね」と言ってしまいます。
こんな自分が嫌いです。
治す方法や不安を消すお言葉をお願いします。

A 回答 (2件)

>今の彼は愛情表現とかもしてくれますが、逆にそれが信用できなくて

かといってないならないで、不安になるのでしょう?
つまり、どっちでも不安になるという事。

不安がなかったらフラれない・嫌われないというものでもないし、嫌われたら別れる(フラれる)とは限りません。それにあなただって彼に別れを告げたくなることがあるかもしれません。

ただ、本当は「ある日突然」なんてありませんし、どちらかが別れを切り出す(=一方的)というのはごく普通のことです。

また、現状、あなたは彼を一方的に形に当てはめて見ていますよね?
もちろん、そうしたくないという意思はあるのかもしれませんが、当てはめて見ている(彼を適正に見ていない)ことは事実です。意思がどうかは関係ありません。

そういう自覚有りますか?
「私はそんなことしない」「私は違う」と思っているならそこをシッカリ考え直すことから始められるとよいかなと思います。

不安を消す言葉はありません。
そんなのを他に求める気持ちが不安の元です。
あなたはあなたで、他人は他人で自分自身の考えに従って行動しているだけであり、他人がどうこうできるものではないものです。

>それで、何回も「ごめんね」と言ってしまいます。
これは最も良くないですね。謝れば済むと思っている典型です。
何の努力も考えることも放棄した行動です。

>治す方法
あなたは、そのためにどんなことしましたか? そしてどういう結果でしたか?
他人に聞くときはまず、自分のことを話すことです。
多分何もしていないのでしょうね。具体的な行動は。

自分の内面のことなのですから、あなた自身が必死に考えて、いろいろ試す、、、そう言ったことの繰り返しです。現在の自分が元彼の態度が原因、、そしてその直し方を他人に聞く、、ではあまりに外に求めすぎじゃないでしょうか?

具体的にどのようにすればいいかわからないかもしれないので、ひとつだけアドバイスを。
これは日常で大いに役立つのでぜひ実践してください。
「すみません」「ごめんなさい」を「ありがとう」に置き換えることです。
すらっと出るには私の場合は10年ほどかかりましたが、その考えだけで大きく変わります。
自分も相手も。

礼をあげると「夜遅くに電話してごめんね」じゃなくて、「夜遅くの電話にもかかわらず応対ありがとう」という言い方にする、、というもの。どうやったらありがとうと言えるかを考えるのです。

この時、相手はどうか、、は関係ありません。ひたすらに自分がそれができているかどうかだけを見るのです。

嫌われる・フラれる、、というような次元で物事を考えると大抵はそちらの方向に行きます。

参考までに。
    • 0

少し考え方が違うのが付き合いが始まりで結婚がゴールだとしたとき、付き合いが必ずゴールに全て向かうわけではありません。

女性の殆どが浮気をされた場合、彼氏を批判するのが殆どですがその女性は反省をすべきになります。

①本当に良い男性を選んだのか
②貴女が男性に対する態度や言葉は本当に良かったのか
③貴女の魅力はどうなのか?

これらを改善せずまた付き合おうとするから同じミスをして男性に逃げられます。

例えば浮気された別の女性と彼が結婚までたどり着いたとしたら貴女とその女性は何が違ったのでしょう。

例えばその男性が浮気ばかりで他の女性とも別れてばかりであれば貴女は何処に惚れたのでしょう。

信じられないなら信じなくても良いですが、当然貴女も男性から信用されないので付き合えませんよ。

求めるだけではなく与えて無いと男性はすぐ逃げていきます。
    • 4