プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後四ヶ月の子どもの下痢が2ヶ月近く治らないんですけど、医者には様子見るって言われて次の予防接種(1月4日)まで待ってます。自分はほとんど母乳で育ててるから卵料理や甘い物をたべないで。と医者に言われて減らしているんですけど原因何かわかる方いますか?便は、黄色で1日1~2回程です。私の食事制限は子どもの頬に湿疹ができていて、アレルギーかもしれない。とのことです。

補足 ミルクは1日1~2回しかあげてません。

語彙力なくてすみません。

A 回答 (3件)

たびたびすみません。

ちなみにですが、果汁を与え始めていたら柑橘系のをやめてリンゴ果汁をあげてみてください。
柑橘系はウンチをゆるめ、リンゴは硬くします。離乳食完了しても下痢の時はみかんを食べさせずりんごを食べさせ、固くてなかなかウンチが出ない時はみかんをたくさん食べさせたら治ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
病院に行くと様子見る。と言われました。ウンチが出ないときの対処法など教えてくれてありがとうございます。

4人の子育てをした者です。

4カ月だと離乳食まだですよね?母乳もミルクも固形物はほとんどないから赤ちゃんの時はほぼ下痢様のウンチですよ。固形物を食べれば栄養を吸収した残りカスがウンチの固形物として出てくるので、離乳食が始まればだんだんと固まってきましたが。
    • 0

ためしに完全ミルクにしてみては?母乳の中の何かに反応してるのかも。

• 0
この回答へのお礼

会社ありがとうございます。
完全ミルクだと赤ちゃんの泣き声で姑が起きるのが嫌でやろうって気持ちが出てこないんですよ…
もう少し様子見てみます。
ありがとうございます!