アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通乗用車には最大積載量に付いての法的決まりは無いのでしょうか?
1BOXワゴンに100kgの人間が8人乗って各人の服や携行品と荷物を合計すれば1000kg位いきますよね。
と言う事は1000kgの荷物を積んでもメカ的には大丈夫そうなのですが。

A 回答 (2件)

以前、乗用のタウンエース(小型乗用)に車椅子用のリフターを取り付けた福祉車両(8ナンバー)を運転したことがあります。

後部に誰も乗せなくても後ろが沈み込んだような状態でした。また、乗車した分だけの沈み込みも感じられました。車種は違いましたが、貨物ベースですと同じリフター付き車両でもこんなことはありませんでしたし、車椅子の方や添乗員を乗せても体感できるほどの沈み込みはありませんでしたので、基本的な造りが違うのかと思います。その分、乗り心地に反映されるのでしょうね。
他の貨物車を運転してみても、荷物を載せた状態で安定してるような感じもあります。
回答としてはメカ的には大丈夫かも知れないが、かなり運転しにくくなる。ブレーキも効きにくくなる。ってところでしょうか。
1BOXの貨物車って積載量500kgが多いような気もしますし。(この部分はあいまいですが)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
貨物車と乗用車の違いの実例は大変参考に成りました。

やはり乗用車は足回りがちょっと違うと思いますよ。

たしかに乗用車に最大積載量の設定はありません。
しかし基準になっているのは1人あたり55Kgで想定しています。その数値プラスαで乗り心地やタイヤの空気圧、車体の剛性などが決まってきます。

たとえば改造などで重量が増える場合、貨物車でしたらその積載量の範囲で増える分には問題ありませんが、
乗用車の場合8人乗りの場合は440Kgの範囲でしか重量を増やせません。

増やしても当然その分の定員は減ってしまいます。
減らさない場合は補強などを行なって、強度の認定をもらう必要が出てきます。

貨物と乗用の違いってこんなものでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

最大積載量の決まりが無い事が分かり、助かりました。
後は自己責任で積む量を見定めるしかありませんね。