アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生活保護受けています、結婚したいのですが、相手も病人で無収入です結婚が出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

一人で生活保護を受けて孤独に生きるより、二人で支え合い生きる方が良いと思います。


少ない生活費でも二人なら精神的な支えになります。
戦後の貧乏でも楽しい家庭で生きてきた人なら理解できます。
    • good
    • 0

結婚は可能ですが、将来的な事を考えてたら、辞めた方がよいです。

    • good
    • 1

結婚は自由です。

保護に関係なく結婚はできます。
保護受給者は保護法の下で法の趣旨に反しない限り束縛して自由を奪うものではなく、保護基準以下で最低生活に困窮している者は保護の原理(要件)原則(条件)を満たすものは最低生活を保障をされています。
あなたが、保護費の中でやりくりをして自由にしている分には問題はありません。
あなたが、結婚費用等必要する場合は、収入があれば結婚費用等の貯金などは福祉事務所に届けることで預貯金等は認めていますので担当Cwに申し出ることでことです。
また、相手が 病人で無職の場合で保護受給していても結婚をすることに妨げるものはありません。
双方が保護受給者であれば、どちらかの保護世帯に編入で保護は継続します。世帯構成の変更で生活扶助費が増えますが減額等はありません。
    • good
    • 1

結婚するのは自由ですが、生活保護の金額が単純に2倍になることはありません。

減額になります。それで生活できますか?という話。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!