プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立高専の受験生です。偏差値が圧倒的に足りません。

もともと自分は商業高校(偏差値50前半)の高校に行く予定でした。しかし、今年の11月後半に高専の存在を知り、高専に行きたいと思うようになりました。
勿論親は猛反対。結局は説得してという事で受験はさせてくれることになりましたが....

偏差値が足りません。圧倒的に。現在の偏差値は55です。一方で行きたい高専の偏差値は67...(実際はもう少し低いらしいが...)

どうしたらいいのでしょうか...推薦も貰えるほど評定も良くないので一般のみです...
受験日まで残り65日...何をどう勉強したらいいのか教えてください!
もしよければ勉強のモチベーションを上げる方法(コツ)もあれば...

教科別の偏差値です
国語:57
数学:55
社会:44
理科:53
英語:61

A 回答 (3件)

モチベと言うか、やるしかないでしょ。


社会はもちろんそうだけど、全部届いてないんだから全部やるといい。

「やる気だ」て言葉で点数は1点も上がらないし、時間もないし。
それよりも受かるには問題演習するしかないんだし、手が折れるぐらい毎日、問題解く方がいいよ。
声が枯れるぐらい毎日音読して。
ネット、スマホ、ゲームは受験合格に1㎜も貢献しなさそうだから、とにかく量を減らすことだね。

1日の中で遊び時間も設けりゃいいけど、基本的には解き続けるしかないです。
それは偏差値70の子も同じです。それやんなきゃ70の子も普通に落ちますし。
大事なんでもう1回言いますね。
受かるには問題演習するしかないんだし、手が折れるぐらい毎日、問題解く方がいいよ。
声が枯れるぐらい毎日音読して。
ネット、スマホ、ゲームは受験合格に1㎜も貢献しなさそうだから、とにかく量を減らすことだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
こういう回答を待ってました。本当にありがとうございます。
本当はもう少し長々とお礼を書きたいのですが、この回答見てからなんかお礼書く時間すら無駄のように思えてきました。勉強してきます!

お礼日時:2018/12/16 16:33

こんにちは!不安ですよね!受験。

わかります。
わたしは現在高校二年生です。そこの高校の偏差値は60前後半です。
でも実はわたし中学三年生相当アホでした。偏差値は40後半でした。その時は受験まで11ヶ月…。
私がなぜ、そこの高校に行きたかったかと言いますと部活がやりたかったからです。小さい頃からやっていた習い事を続けるためでした。
勉強はまず、受験必修科目の参考書を買い、1から問題を解き、間違えた問題は分かるまで調べ、別の問題を解くを繰り返しました。
モチベーションはとにかくどんなに小さいことでもポジティブに考えました。間違えた問題でも「いま、間違えておけば本番でひっかからないかも!」とか(笑)それしか私には方法がありませんでした。なんせ、アホでしたから(笑)

このくらいしかアドバイス出来ませんが受験、頑張ってください!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!
1から問題を解くって合格に対して遠回りに見えて近道なのかもしれませんね!
ポジティブに考えるっていうのもモチベーションをあげる一つの方法なんですね!参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/12/15 22:22

受験日って同日だっけ?


併願出来ないのかな

一浪してもという強い気持ちが有るのなら挑戦すべきだろうが

そうでなければ、最初の志望校で妥協すべきでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高専受験はあくまで前期という扱いになるので、もし落ちても最初の志望校は受けることが出来るんです!
それでもやっぱり高専に行きたいです...!専門的な技術を学びたいので...!

お礼日時:2018/12/15 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!