プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピューター上で2乗,3乗...(小く上に付いている数字)は表記できるのでしょうか。

A 回答 (5件)

No.3の918BGです。



質問者さんはOffice for Mac をお使いだと思いますが、Excel,Wordでもちゃんと出来ますよ。メニューの呼び名は多少違っていたかと思いますけど、基本的な操作手順は同じです。小さくしたい数字を選択しておき、「書式」メニューの中にある(だったかな?)フォントの項目の中の「上付き」という項目をクリックすれば出来ます。

エクセルの場合には、その数字が標準の文字列なのか金額や個数を表わす数値なのかで出来たり出来なかったりするとは思いますが、文字列であれば小さな数字に出来ます。

Office for Mac で作った表記なら、Windowsのコンピュータに持って行っても互換性があってちゃんと表示される筈です(すみません、確認まではしてません)。

話は変わりますけど、「下付き」を利用すれば化学記号の「エイチ・ツー・オー(水の分子)」なども表記できますね。

Office for Mac が無いので、記憶を頼りに回答しています。細かい部分で違っていたらご容赦下さい。(自信: なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございます。Excelで言われたとおり試してみましたが出来ました。整数と上付にする数字を別々のセルで処理するというのがポイントですね。本当に有難うございました。

お礼日時:2004/11/18 23:53

918BGさんが書かれているので、吾はもういいのですが、


Wordの一番上の青いバー、次の「ファイル」や「編集」のバー、次にいろいろイラストのバーがありますよね。そこの右端に小さい下向き黒三角形のボタンがあります。(すみません、用語一切頭に入っていない)それに触ると「表示/非表示」と出ます。すぐ出る窓の下のほうに見えます。ただ、今確認したら、Aの2乗ではなくXの2乗でした。
See you!
    • good
    • 0

No.1の回答者さんがアドバイスされている通り、「ことえりで」というのは役割分担が違います。

しいて言えば「AppleWorksで」という事になるでしょう。

No.2の回答者さんのアドバイスを補足させていただきます。まず、AppleWorksのワープロ機能で文章を入力して下さい。例えば「5プラス3の二乗イコール14」というのを数式の形で表示しようと思うのでしたら、最初に「5+32=14」と入力します。この時点では「2」の文字は他の数字と同じ大きさです。

次に、この「2」の文字だけをマウスカーソルでドラッグして選択された状態とし、水色に着色させます。

その状態のまま、画面上のメニューバーにある「テキスト」というメニューをクリックして「スタイル」という項目の上にマウスカーソルを持って行くと、現在は「標準」という所にチェックマークが入っているのがわかりますね。

そのずっと下の方に「小さい上付き」という項目がありますから、これをクリックしてみて下さい。さて、どうなりましたか?

上の実験でおわかりのように、コンピュータ上でも小さく上に付いている数字は表記できます。

ただし、Macで表記したこの小さな数字は、Mac同士でデータをやりとりする分には通用しますが、Windowsのコンピュータにデータを転送すると普通の大きさの数字に戻ってしまいます。反対にWindowsのコンピュータで表記した小さい数字も、Macのコンピュータに持って来ると普通の大きさの数字に戻ってしまいます。

共通のソフトを利用するとか、PDF形式を利用するなど、例外的に互換性を保てる場合もありますが、一般的には互換性が制限されると思って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。ただApple Worksを持っていないのが残念です。Excel , Wordでは無理なんでしょうか。お時間があればよろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/18 00:54

探すと「上付け」「下付け」という機能があります。

Aの2乗る、の形で見付かります。バーに常駐させてしまおう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。お時間がありましたらもう少しご説明戴きたいのですが宜しいでしょうか。

補足日時:2004/11/17 18:30
    • good
    • 1

これはことえりなどのインプットメソッドの問題ではなく使っているテキストエディタやワープロの機能になります。


そういった機能を持ったものを使ってください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/writi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!