プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が猫を乱暴に扱っていて、辞めてと言っても聞き入れてくれません、
大人に辞めさせてと言っても
「大丈夫でしょ」とか適当な事を言います。
私は中学生です、どうすればいいでしょうか。

強く掴んだり、耳元で叫んだり、耳を引っ張ったり、
猫をおもちゃかなにかと同じような捉え方をしています、
今まで「おもちゃじゃないんだよ」とか、「怪我しちゃうから乱暴にしないで」とか、
色んな事を言いましたが、妹も親達も聞いてくれません。
どうしても辞めさせたいです。

A 回答 (3件)

お返事ありがとうございます



解決策になって無かったね
ごめんね…笑

貴女が親に叱られる
可能性あるけど、
もうコレしかないかな?

妹さんが猫ちゃんにしてるコト
同じコトを妹さんに貴女がやる

耳元で大声出されたら、
耳を引っ張られたら、
どんな気分か体験させる

言っても理解しないなら、
粗っぽいですがコレしかないよね

動物虐待は止めなきゃダメ
猫ちゃんの命を守る為だからね

親に叱られたら、
正論で返せば良いです

動物の小さな命
その大切さを教えるのが親です

貴女は優しい子だから、
親の躾は間違えてないでしょ

貴女の親なら、
きっと理解してくれます

下の子を甘やかす傾向
どこの家庭にもあります

しかし妹さんにも、
正しいコト教えないと
将来が困りますよね

仮に猫ちゃんが死んだら、
動物虐待家族になる

生涯に渡り、
十字架を背負いますよね

妹さんは耳を引っ張られても、
死んじゃうコトありませんからね

どうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどーその手がありましたか。
でも妹は猫をおもちゃみたいに自分と同じ生き物とおもっていなくて、
まずはおもちゃじゃないってことを教えるとこから入りそうです...

優しい子なんて言って頂けて嬉しいです、でも、
この優しさは親の躾ではなくて、親を反面教師にして身につけた(?)物で、
親は自分の考えしか持たないし人の話を聞かない人なんです...

ママさんのアドバイスすごく参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/16 18:06

最悪



市役所に相談 動物の飼い方を指導するセンターもあります

相談してみてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなとこあるんですね、
情報ありがとうございます!調べてみます!

お礼日時:2018/12/16 23:06

猫ちゃん可哀想だね


親にも問題ありますよね
その家で猫ちゃんに、
理解あるのは貴女だけ?

ご存知でしょうが…
ストレスで病気になったり、
早死にしますよね

出来る限り、
あなたの元に避難させる

これは動物虐待
死んでしまう可能性がある

妹さんに理解させる為
猫の飼育方法が書かれてる本
読んであげては?

里親探しでも、
幼い子供が居る家庭
除外する要因はコレです

困ったもんだね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます( ´﹀` )
ママさんの言う通り、悪いのは小さい子がいるのに猫を飼おうとした
無責任な親達だと思います、

勿論私がいる時は私のそばにいるのですが、
学校のなどで家に居ない時は妹に捕まってしまいます、
自分の部屋もないので、隠してあげることもできません...
妹はスマホやゲームばっかりで、親も話を聞かないので、
理解させることは難しそうです、でもこれからも言い聞かせて見ます。

猫にストレスがないよう、できるだけ頑張ります。

お礼日時:2018/12/16 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!