アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パキシルを減少していくには
量を減らし、そして、五㎎になったら、
次は各日とかになるんでしょうか?
個人差はあると思いますが…
それとも、二三日に一回とかになり
一週間に一回とかで、やめていくのかなー
減薬して、やめれたかたのやめかたを教えて下さい。

A 回答 (5件)

パキシルの減薬については、離脱用の5mgにしてから4ヶ月程度、様子を見ることが多いと医師に


聞いたことがあります。

一般的な抗うつ薬の断薬の過程は、医師が「完全に良くなった」と診断してから6ヶ月くらいかけて
徐々に抜いていきます。これは6か月以内に再発する患者さんが多いためです。

次に、6ヶ月を過ぎて、症状も出ずに安定していたら5mg錠をに切り換え、しばらく様子を見ます。
4ヶ月ほど経過したら、5mg錠を一気に抜きます。

2週間程度は多かれ少なかれ離脱症状は出ますが、2週間程度で収まるくらい、弱いものです。

なお、この方法で離脱症状が酷い場合(滅多にないですが)、5mg錠からパキシルCR12.5mg錠に
切り換え、1ヶ月くらい経過した時にパキシルCR12.5mg錠を一気に抜きます。

パキシルとパキシルCRとの違いは、パキシルCRは二重構造になっており、成分の徐放作用があります。
徐々に成分が身体に吸収されるようにできているので、抜く時も徐々に抜けていくので、離脱症状を
押さえることが期待できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抜くときは一気にいくんですね。
各日とか、3日に一回飲むとか…なんかなと、勝手な考え方をしてました。

詳しく有り難うございます。

お礼日時:2018/12/16 22:57

米国では2.5mg錠があるそうです。


それぐらい減薬・断薬は繊細だということですね。
私は最後の5mgを止めるのに1年かかりました。
ゼロにすると症状がぶり返すのです。
結論を言うとジェイゾロフトに切り替えたら成功しました。
これはちょっと流行りの断薬方法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年もかかったんですかあ(-_-;)
最後は各日とかになっていくんでしょうか?別の薬にというやり方もあるんですね。有り難うございます。

お礼日時:2018/12/16 22:52

人によって違いますので、お医者さんに相談してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きいたのですが、まだわからないと言われました。

お礼日時:2018/12/16 23:00

他に併用している薬があれば、それとの関係で、減らす順番や量も変わります。


基本的に強い薬から抜いていく。(パキシルも相当強い薬に分類されますが)
現在服用している量によって一度に減らす量も違うのですが、とりあえず20mgまで減らすのを目標にするようです。
それ以降は、慎重に行く場合は1mgなどにカットする場合もありますが、5mg~2.5mgづつのペースで減量する場合も多いようです。
医師と本人と相談の上で決める。
一例を挙げると、

20mg⇒17.5mg⇒15mg⇒・・・・・・・・5mg⇒2.5mg⇒ゼロ!

といったイメージ。
なお ⇒ひとつは、およそ2~4週間です。
以上、内海聡著「心の病に薬はいらない!」107ページから抜粋。
https://books.rakuten.co.jp/rb/12276110/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。有り難うございます。

お礼日時:2018/12/16 22:58

経験者です。


質問者が書かれている様に、患者さんの様子を見ながら、隔日に減らすか、
錠剤を割って、粉状にするかでしょうね。粉状にするのは、先生の処方せんの
指示により、薬局でやってくれます。

減薬しすぎていると感じたら、先生に相談すれば、少し元に戻すなり調整してくれます。
無理をしないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、有り難うございます。

お礼日時:2018/12/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!