プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年2月中旬に前の会社が倒産し、ちょうど一カ月分の給与が未払いの状態で、実際、今年その会社で働いて給与をちゃんと支払って貰った日数は、1月前半の9日間だけなのです。今の会社からその倒産した会社の源泉徴収票を提出するように言われているのですが、給与未払いということもあり、前の会社の社長に連絡を取りづらくどうしたらいいものか困っています。社長は自己破産しており、管財人に問い合わせてみたのですが、こちらの仕事ではないというような事を言われてしまいました。
ちなみに未払い給与は立替払いを受けられることになり近々振り込まれる予定です。複雑なのですがこのような状況でも源泉徴収票は提出しなければいけないのでしょうか。

A 回答 (1件)

ちょっと話が飛びますが、確定申告の際は、源泉徴収票は必ず必要なのですが、ご質問者様のように、たとえば会社が倒産して源泉徴収票をもらえないような特別な事情がある場合には、給与明細等での代用が認められています。

その理屈で言えば、年末調整の際も、できそうな気もしますが、ただそれを受ける会社としては難しいかもしれませんので、その場合は、年末調整せずに、今の会社の源泉徴収票と、前の会社の給与明細等(未払分も含む)を持って、税務署に確定申告に行って、事情を話せば申告できるはずです。

確定申告の際に必要な書類は、上記のほか、ご自分で支払った健康保険・年金があれば、それらの支払った金額がわかる書類、生命保険料控除証明書・損害保険料控除証明書をお持ちであればそれらの証明書、認め印、還付の場合は還付口座となる預金通帳、が基本的なものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。今の会社に相談してみたいと思います。