プロが教えるわが家の防犯対策術!

わからなくて困っています。教えてください(>_<)あと、理由も教えていただけたらうれしいです!!!
1、薄層クロマトグラムAとB(AはRf値が大きくてBはRf値は小さいです)は、同じ化合物を順相クロマトグラフィー(例えば、シリカゲル薄層)で展開溶媒を変えて行ったときのものである。どちらのクロマトグラムがどちらの溶媒かを示せ。a)ヘキサン-ジイソプロピルエーテル(1:2),b)ヘキサン-ジイソプロピルエーテル(2:1)
2、吸着分配クロマトグラフィーでは一般に展開溶媒の極性を増加させるとRf値は増加する。○か×か??
お願いします((+_+))

A 回答 (1件)

b)展開溶媒の極性を上げると試料の吸着が抑制されます・・・ということは? もう○か×か分かると思います。

a)はb)のことを踏まえて、ヘキサンとジイソプロピルエーテルのどちらが極性が高いのかを考えましょう。もうわかりますね?

後はご自分で考えてください。
ここはレポートを代わりにやってもらうところではないので。
質問をされるならどこがどうわからなかったのかをきちんと説明し、自分なりの考えを述べるようにしましょう。
    • 0