プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、自分の本当の気持ちが分からないです。
 どういうことかというと、気が付くと精神科の主治医に恋に似た感情を抱いてしまったのです。   八月までは、片思いで好きな人がいました。しかしそれまでにその好きだった人にお金をぼられたり騙されたりして、私の心は壊れました。月並みですが私にはもう恋なんて出来ない、これ以上人を好きになることは出来ないと、半分自分を失ってしまったかのように陥りました。
 だけど八月の終わり、入院していたのですが、退院を嫌がる私に「ここの看護師さんより僕の方が優しいよ。それに長く話だって聞いてあげられる」と主治医(診てもらってから約一年程経ちます)に励まされて、それがきっかけで主治医のことが気になり始めました。
 だけど、看護大学に通ってる友人曰く、おそらくそれは「陽性転移みたいなもの(=恋ではない)」なのではと。私もその言葉について調べてみました。でも、人によってはそれは「心理学者が悪戯で付けた用語」とか、解釈がまちまちで何を信用すればいいのか余計に分からなくなりました。
 そんな状態で日々を過ごすうちに、主治医に対する気持ちが膨らんで、ますます分からなくなって。
 でも何となく分かるのは主治医に「好きです」と、自分の口で伝えたくて。この気持ちを私だけでも持ち続けたいと。でも自分を守る為に告げない方が良いのかなという気持ちもあって。

もうどうしたら良いのか分かりません。
私のしている行為は、陽性転移なのでしょうか、恋なのでしょうか。
陽性転移だった場合、どうすれば治るのでしょうか。

A 回答 (1件)

それをそのまま主治医の方に相談してみたらいいと思いますよ。

専門家なんですから。あくまで、好きだ、と迫るのではなく、この感情はなんなのか「相談」しましょう。1人で気持ちの整理をつける必要はありません。目の前に頼れる専門家が居るのですから、一緒に整理をしてもらいましょう。
それが恋でも、陽性転移でも、そうするのが1番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんなに丁寧に、私の質問にアドバイスして下さりありがとうございます。今までのこの、誰にも言えなかった、分からなかったつらさ等がスッと引いてきました。明後日、診察なので「相談」してみようと思います。本当にありがとうございます。