質問

PowerPoint2003で作った資料(326KB)をもう少し軽くしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

画像などの見た目はそのままで、サイズだけ小さくすることは可能でしょうか?

通報する

回答 (5件)

326KB以下ですか、困った上司ですね。一度白い背景に、文字のみの面白みの全く無pptでプレゼンをしてあげればいいのでは?

NXPowerLiteはフリーではないですが、何回かは無料で使用できます。
私は、スキャンした画像をそのまま使用しているので、100MB以上になるものもあります。そんなときに利用すると、1/10以下になったりと大変便利です。

あとは、
・画像のサイズ・圧縮率を変える
・jpgを使わずgifやオートシェイプにする
・pdfにする
・パワーポイントを使わない
・スタッフサービスに電話する
があります。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、困った上司です。スタッフサービスに電話しますかね・・・。

なのですが、簡単に軽くなる方法が分かったのです!

(1)図かオブジェクトを選択して、右クリックする。
(2)オブジェクトの書式設定を選択
(3)図タブ⇒圧縮ボタン押下
(4)「ドキュメント内すべての図」「Web/画面」を選択
(5)「図を圧縮する」「図のトリミング部分を削除する」を選択してOK

な、なんとこれだけでだいぶ軽くなりました。200KBくらいになったかな。
とにかくこれでひとまずOKでした。

アドバイスをくださった皆さんありがとうございました。また上司がとんでもないことを言ってきたら、そのときはお力を貸してください。
宜しくお願いします。

再び登場です。
PPTの資料全体を軽くですか・・・。
だとすればRee232さんのいうようなソフトを使ってみてもいいかもしれませんね。
・・・というか、PPTのファイルがそもそも容量の大きいファイルとなってしまうため、添付画像の解像度などを小さくしてファイルサイズを下げるしか方法はないと思います。

どうしてもファイルサイズにこだわるのであればPPTは使うべきではないですね。
320kなら十分軽いと思いますが。
その上司もよく意味がわからずに言っているのでは・・・?

この回答へのお礼

再びの登場ありがとうございます。

画像の解像度を小さくする方法しかないですよね。
上司もそう言ってました。
今、PhotoShopでチャレンジしています。
でも320KBって充分軽いですよね?ってもっと軽くしたいらしいのです。何に使うのかは分かりませんが、出きるだけ軽くという指示なので。悔しいから、10KBでも少しでも軽くしてみます。

過去にプレゼン資料を作ったりする仕事をしていましたが、その頃は、主流がFDで苦労しました。容量の縮小は、当時、課題の1つでした・・・。ということで、何点かアドバイスさせて頂きます。
ワードアートを多用していませんか?ワードアートは、思いの外容量を増やしますのでGIFなどに変換してみては如何でしょうか?
画像関係は、必要最小限の画質まで落として使われていますか?無用な高画質画像がありましたら、可能な限り、容量を落としましょう。
また、画像の挿入方法ですが、コピ&ペーストで貼り付けるよりも、同じ画像でも、メニューの”挿入”から”図”を選んで”ファイル”で指定した方が、何故かサイズが小さく出来る場合があるようです。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワードアートは1つも使っていません・・。
ただし、テンプレートとオートシェイプは使っています。

PhotoShopなどで画質を低くするということですよね?
画像を使っているページが一番重いので、それをなんとかするしかなさそうなのですが。。

コピペよりも挿入から選択するという方法、やってみます。

ありがとうございました。

NXPowerLiteが便利です。英語ですが操作は単純なので直感的に使えると思います。
http://www.nxpowerlite.com/
仕組みは画像の大きい物をリサイズしてサイズを小さくしてくれることです。MAC用の画像とかは小さくしてくれませんが、Windowsでは特に問題ありません。

でも、326KBなんですよね?これ以上小さくって?
もしかして、326MBの間違いですか?

この回答へのお礼

ありがとうございます。

326KBなんですよ。。。。これ以上軽くって、私も訳分からないのですが、上司が言うものなので。

NXPowerLite便利そうですね。でもフリーではないみたいですね。
やはり自分で画像の大きいものをリサイズして解像度を下げるという方法しかないのでしょうか?

圧縮・解凍ソフトというものをご存知ですか?
これをインストールすれば、デスクトップ上にできたショートカットにドラッグするだけで、解凍・圧縮が出来ます。

圧縮することによって、ファイルのサイズは小さくなります。
当然中身は書き換えられません。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回、圧縮するというのではなくPPTの資料自体を軽くしたいのです。
すみません。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集