プロが教えるわが家の防犯対策術!

SDR Symphony Orchestra
ならびに
WDR Symphony Orchestra
は日本語でいうと、それぞれなんというオーケストラですか?

A 回答 (6件)

#1です。

たびたびすみません。うみぼうずさんのいうSDRありました。シュトゥットガルト放送協会。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変お礼が遅くなり申し訳ございません。土下座

お礼日時:2004/12/08 01:02

#1です。

私が#1で回答したのを読んだだけではちょっと意味がわからないので補足です。

ドイツの放送局では専属のオーケストラを使って、積極的に放送音源や共同制作による録音をCDとしてリリースしています
その放送局が

WDR/Westdeutscher Rundfunk(西ドイツ放送)

であり、その専属のオケが
WDR Sinfonieorchester (WDR交響楽団)※かつての「ケルン放送交響楽団」
WDR Rundfunkorchester(WDR放送管弦楽団)

です。ですから日本語表記だと、質問者さんの言う「WDR Symphony Orchestra」は

WDR交響楽団

でしょう。西ドイツ放送局の専属のオケということだそうです。
    • good
    • 0

#1です。


#2のうみぼうずさんのサイトを見てみましたが、うみぼうずさんの記述は見当たりませんでしたが、代わりにこう書かれている個所を見つけました。

SDRはシュトゥットガルトの放送局で、併設のオケは南ドイツ放送交響楽団(SDR Sinfonieorchester Stuttgart)と称していた。

後にこのオケは名称をシュトゥットガルト放送交響楽団と名称を変えたそうです。

私#1の参考URLに書いてあるとおり、

ドイツの放送局では専属のオーケストラを使って、積極的に放送音源や共同制作による録音をCDとしてリリースしています。
なので、SDRはシュトゥットガルト(地名)の放送局でそこの専属のオーケストラが南ドイツ放送交響楽団(SDR Sinfonieorchester Stuttgart)で、今ではシュトゥットガルト放送交響楽団と呼ばれています。
放送局専属のオーケストラはSWRの場合三つあるようです。以下に抜粋。

SWR/Südwest Rundfunk(南西放送)専属のオケ。

SWR Sinfonieorchester Baden-Baden und Freiburg(バーデン・バーデン&フライブルクSWR交響楽団)※かつての「南西ドイツ放送交響楽団」

Radio-Sinfonieorchester Stuttgart des SWR(シュトゥットガルト放送交響楽団)

SWR Rundfunkorchester Kaiserslautern(SWR放送管弦楽団)
    • good
    • 0

 すみません、URL間違ってました。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/etc/drf.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変お礼が遅くなり申し訳ございません。土下座

お礼日時:2004/12/08 01:02

 SDRはシュトゥットガルト放送協会みたいですよ。

輸入盤には解説がないから、この辺が私もよく分かりません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp
    • good
    • 0

下記の参考URLにドイツのオケについて詳しく書かれております。


以下はその抜粋です。参考URLは長いので面倒なら、サイトの下の方を見てください。抜粋した個所が載っています。

WDR/Westdeutscher Rundfunk(西ドイツ放送)

WDR Sinfonieorchester (WDR交響楽団)※かつての「ケルン放送交響楽団」
WDR Rundfunkorchester(WDR放送管弦楽団)

「Sinfonieorchester」も「Symphony Orchestra」も交響楽団と訳されているのをシカゴ交響楽団で見たような気がしますので、どちらの外国語表記も、訳すと交響楽団だと思います。
なので質問者さんのいう「WDR ymphony Orchestra」というのは、WDR Sinfonieorchester (WDR交響楽団)※かつての「ケルン放送交響楽団」ということになりますね。

ちなみに、質問者さんの言う
SDR Symphony Orchestra
というのはありませんでしたが、サイトに、
NDR Sinfonieorchester(北ドイツ放送交響楽団)と書いてあるので、南ドイツ交響楽団になるのでしょうか。そのまま訳せばそうなりますね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/jurassic/page/talk/mahler …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!