プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(母親)が子供の頃のように外で遊んでいる子供をみかけません。
うちの子は放課後学級に行っていますが、全校生徒約300人のうち、20~30人のみの参加です。
家に帰ると「あ~たいくつ!」というので行かせています。こう言われるのがちょっぴり苦痛です。
日曜日に公園へ行っても、午前中は誰もいません。午後になって1~2人、見かける位です。
自宅は過疎地ではありません。大阪の某所で、人口が珍しく増えていっている地域です。

家の中で何かしている(させている)事があれば教えて下さい。また、お出かけする場合、どんな所に行くと子供が退屈しないか教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは中学生のspiral-です。

えーと、僕らが小学生の時は(今思えば恥ずかしい)
なんか、町(~地区とか)で範囲を決めて鬼ごっこをしていました。当時・・・・5,6ねんです。
今思えば、子供ですね。
それでも、十人程度友達の家に集まりやっていました。ただ、鬼は自転車に乗っていい、道路での追いかけ禁止。隠れるの禁止、時間を決める。など、なかなか考えてやってました。
今は、友達と野球したりしてます。ただ、野球できる公園も少ないです。ので、町立の体育館に行ったりしています。しかし、だいたい友達の家で遊びます。
そういうときは、ゲームですかね。ただ、スポーツのゲームが多いです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

現役の方のご意見、ありがとうございました。
spiral-さんのような活発なかたは、見かけませんねぇ。

今も、外で遊んでいるという話を聞くと、何だかとても安心しました。

たくさん遊ぶ子供は、勉強もできます。どちらも頑張ってください。

ん~、たしかに、昔ほどみかけないかも…。

でも、ウチの地区にはチラホラいますよ。
(関東地方のさびれつつある地方都市です)
今、小学4年なんで、帰りも遅くなりつつあるし
むかしほど友達と外遊びすることも少なくなりましたが、
基本的に外遊びが好きな兄弟なんで
(下に年少さんの弟がいます)
休みの日は、アスレチックの楽しめる公園や広場のある公園へ出かけます。
家の中では、自分たちで考案した遊びをやっているみたい(TVゲームは主人の方針で禁止なので)。

子どもに「あ~たいくつ!」って言われると悲しいですよね。
退屈なら自分で面白さをみつけられる子になってほしいから。
    • 0
この回答へのお礼

>関東地方のさびれつつある地方都市です

なんだかとても暖かい雰囲気の場所なんですね。

あっ!そんな所もあるのか、、、と、想像するとホッとします。ありがとうございます。

我が家の場合も、回答3番の方のような生活パターンで、4時半頃帰宅し、おやつを食べ、宿題をやると6時、外は真っ暗という状態です。

ほとんど外では遊びませんね。私の仕事が6時頃に終わるので、いつも一緒に料理をしています。
平日はこんな感じですが、休日は塾(スイミングスクールなど)があったり家族で出かけたりなのか、ほとんど外で遊んでいる子もいないので、娘はいつも私とべったりです。天気が良い日はなるべく公園などに出かけて、一緒に身体を動かすようにしています。バドミントンが多いです。近所の散策などもしています。

交通量も私たちが子供の頃に比べると随分増えてしまいましたし、誘拐や変質者など事件も多いですし、時間的な問題以外にも外で遊ばせられなくなりましたね。遊ぶのも苦労する時代になってしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

>交通量も私たちが子供の頃に比べると随分増えてしまいましたし、誘拐や変質者など事件も多いですし、時間的な問題以外にも外で遊ばせられなくなりましたね。遊ぶのも苦労する時代になってしまいましたね。

全く同感です。

(1)地元校区でも誘拐未遂事件が起きました。(容疑者逮捕の情報が流れたのですが)(2)誰かの狂言で恨みのある人をでっち上げて、関係の無い人が疑われ警察に連れて行かれたのですが、無実だったそうです。

2つの事件となりました。複雑です。

こんばんわ

私が住んでいる所は田舎ですが、それでも子供はあまり遊んでいませんよ。
我が家の小2の娘も、親が大丈夫かねー?と心配する位外遊びの時間が少ないです。
何しろ週4日は5時間なので、3時30分に学校が終わり家に帰ってくるのは4時30分なんです。(学校まで大人の足で20分)その後、着替えておやつ食べて、ダラダラ宿題・・・あっという間に6時です。平日はこの調子なので、チャレンジ2年生とか、させたいと思う勉強は土・日の午前中にまとめてさせるしかないんです。午後からは友達と時間が合えば遊ぶ時もありますが、遊べない時はもっぱら図書館ですね。
それにこちらは小学校3年生までは道路で自転車に乗ってはいけない決まりがあるので、少し離れた友達と遊びたいと言われれば、親が車で送り迎えになるんですね。
勉強も遊びも親がかりで今の子はどうなってるんだ!と主人はいつもぼやいています。
「あ~たいくつ」なんて娘が言おうもんなら
「じゃー勉強しなさい!本読みなさい!」
って私なら言ってしまいますけどね。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

>それにこちらは小学校3年生までは道路で自転車に乗ってはいけない決まりがあるので、少し離れた友達と遊びたいと言われれば、親が車で送り迎えになるんですね。

そうですね。今日もちょうど、朝のニュースで奈良の誘拐殺人事件が取り上げられていました。とても心が痛みます。
世の中がこんな状態なので、子供がのびのびと遊ぶのはムリなのでしょうか。。。

外で遊んでいる子供…あまり見かけませんね。

私の娘達も家の中で遊んでいることが多いです。

家の中で遊ぶといえば、いつもトランプが多いですね。
今、子供がハマっているのがトランプで『ページワン』です。
他には、オセロ・ダイアモンドゲームですねぇ(^^;

お出かけは学校から公共の施設を利用していて、『のびのびパスポート』(神戸市)で入場が無料になるところへ連れて行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ん~オセロ!いいですね。

うちはプレーステーション2でオセロしてます。
これが問題なのかも?

makiunko98さん、こんにちわ~"^_^"子どもが公園で遊ばなくなったと感じるのは同感です。

うちの子たちは、よちよち頃から結構外遊びが大好きで、近所の子どもと約束こそしていないのに習慣になってしまい、雨の日も雪の日も・・・ちょっとオオバ~かな?よく遊んでいました。最近では大きくなってしまったせいか、あまり遊ぶ時間が無いのが現状です。おまけにTVゲームにPC。室内で遊べるものに転向して行ってるようですね。でもアスレチックやスポーツ的遊びが出来る場所へは、嫌がりますが行ってしまえば遊んでますよ。何より、親が一緒に楽しむ事も大切なのかも。後は友達を誘って行くとか?室内ではテーブルを利用して卓球とかもしています。100均でセットで売っていたものを使用して。結構白熱するかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。卓球!早速やります!