プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13世紀末のフランス王、フィリップ4世について知っていることがあれば教えて下さい。特に、なぜ彼は王でありながら窮乏であったかを知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フランドル地方とギエンヌ地方をめぐるイギリス王エドワード1世との紛争で財政的に逼迫したというのが大きな理由でしょうね。

ただこれは即位当初の話で、のちに彼はさまざまな税法を打ち出して王領をふやしたり、テンプル騎士団からのアガリを徴収することなどで、大きな収入を得ました。
まあ相当悪どいことも色々やってる王様です。それはフィリップ4世にかぎらないんですが。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。なるほど、紛争のためですか。今回魔女裁判や異端審問についてちょっと調べていて、フィリップ4世とテンプル騎士団のことも例としてあげようとしたのですが、どうしてフィリップ4世は王のくせに騎士団より貧乏なのか分からなくて困っていたのです。どうもありがとうございました。