プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本文化のものを英語で紹介しよう、みたいなのを授業でやっているのですが、肝心の日本文化が思いつきません。

『日本文化と言ったらこれだろ』みたいな感じのものはありませんか?

A 回答 (6件)

回答:安倍政権が道徳教科書に採用した「江戸しぐさ」のことだと思います。


https://lite-ra.com/2015/06/post-1229.html
    • good
    • 1

芸能がいいのでは? 「落語」「文楽(人形浄瑠璃)」「歌舞伎」。

中でも文楽は,人形は一切発言せず,しかも人形遣いがなぜか顔を出して操作をします(西洋の操り人形との差)。また発言や状況は太夫が浪々と義太夫節で語ります。また文楽や歌舞伎には音曲に決まりがあります。雪が降るときの太鼓の音とか・・・これは英語で説明するのは面白いかもしれません。映像を使わず文章だけで相手が理解できるかどうかはかなり難しい。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

色々ありますが…「和」はどうでしょうかね、Japanese style、soften , harmony, peaceを意味します。


その形としてはよく知られているのがお辞儀であり本音と建前であり、
ただそれでは当たり前すぎるので、そこから日本人の宗教観に触れてみては。
これだけ他の宗教に寛容な国は世界中どこにもありませんし
宗教間の争いも日本ではまず見られない現象だからです。
仏教思想的では有るもののクリスマスやハロウィンを楽しんでいますし、
お盆休みなどの先祖信仰なんかは逆に仏教にはない要素ですし
色んな要素がごちゃまぜに存在していて、
なぜかはわからないけど当たり前のものとして受け取っているその感性こそ日本人の文化だと思うんです。
「これだろ」とは言えませんが「特別」だと思います。
    • good
    • 0

なんだかよくわからない授業ですね。


和服もそうでしょう。
衣:和服
食:和食・和菓子
住:日本式家屋
宗教:神道・仏教・キリスト教
絵:日本画
音楽踊り:雅楽・神楽・民謡・神楽
あなたは何を選ぶ?
    • good
    • 0

着物(和服)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!