アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(−2xy ²)³÷4x ⁴y ²
この式の解き方を教えて欲しいです

A 回答 (4件)

中学生なら下の画像のように分数の形に書いて約分




高校生なら指数法則を覚えてください
①(5x3)³=(5)³x(3)³ ←←←(5x3)を3つかけ算、の意味だから結局5も3も3こずつかけ算することになる

②(5²)³=5⁽²*³⁾=5⁶ *は掛け算の意味
↑5²を3こかけ算

③割算は-1乗とすれば、掛け算に書きなおせる
●÷3=●x3⁽⁻¹⁾
もし仮に、7乗でも同じ要領、3を3⁷に置き換えて
●÷3⁷=●x(3⁷)⁽⁻¹⁾=●x3⁽⁷*⁻¹⁾=●x3⁻⁷←←←②利用で●x(3⁷)⁽⁻¹⁾=●x3⁽⁷*⁻¹⁾

★★★ショートカットして、割算は、~乗部分の符号を変えればかけ算に変わる と覚えておくのも良いです。★★★
この要領で
●÷5⁵=●x5⁻⁵

④3²x3⁴は3x3と3x3x3x3のかけ算の意味だから結局2乗と4乗の和で3⁶という事
拡張して3⁹x3⁻⁷の場合でも同様で、9乗と-7乗の和で3⁹x3⁻⁷=3⁽⁹⁻⁷⁾=3²

これをふまえて
(−2xy ²)³÷4x ⁴y ²=(-2)³x³(y²)³÷4x ⁴y ²・・・①利用
=-8x³y⁽²*³⁾÷4x ⁴y ²・・・②利用
=-8x³y⁶÷4x ⁴y ²
=-8x³y⁶÷4÷x ⁴÷y ²
=-8x³y⁶・(1/4)・(x ⁻⁴)・(y ⁻²)・・・③利用
=-8・(1/4)x³・(x ⁻⁴)y⁶・(y ⁻²)
=-2x⁽³⁻⁴⁾y⁽⁶⁻²⁾・・・④利用
=-2x⁻¹y⁴
「(−2xy ²)³÷4x ⁴y ² この」の回答画像4
    • good
    • 0

(ー2xy^2)^3=(ー1)^3・2^3・x^3・y^(2・3)=ー8x^3・y^6



よって

与式=(ー8x^3・y^6)/(4x^4・y^2)=(ー8/4)・x^(3ー4)・y^(6ー2)=ー2・y^4 ・x^-1
=ー2 y^4 / x
    • good
    • 1

割り算は指数の引き算。



(-2xy²)³÷4x⁴y²

=(-2)³x³y²˟³÷4x⁴y²

=-8x³y⁶÷4x⁴y²

=(-8÷4)x³⁻⁴y⁶⁻²

=-2x⁻¹y⁴

これでも良いが、x⁻¹=1/xだから

=-2y⁴/x でもok
    • good
    • 0

(−2xy ²)³÷4x ⁴y ²


=-8x3y6/(4x4y2)
=-2y4/x

紙に書くと

 -2y4
=-------
  x
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!