プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ人の作家Paul Therouxの作品を翻訳しているのですが、その中に"Muzungu"と"chimbudzi"というマラウイのチェワ語が登場します。意味は誰にでも分かるように書かれているため、前者が「白人」後者が「トイレ」ということは理解できました。しかし、発音となると、たまたまBBCのサウンド付サイトで"Muzungu"が「ムツング」と発音されることを発見したものの、"chimbudzi"の発音を示しているサイトはとうとう発見できませんでした。恐らく「チンブジ」と発音するのではないかとは思いますが、翻訳なので、正確な発音を知っている必要があります。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

『言語学大事典』(三省堂)という数巻立ての辞典があります。

個別言語編では、小言語の解説もありますからご質問のチェワ語の発音に関しても何らかの情報があると思います。

大きな図書館には必ずはいっているので閲覧することはとても簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。残念ながら、ここは小さな地方都市で、市立図書館に問い合わせたところ、ご指摘の辞典は置いていないとのことでした。しかし、知り合いに持っている人がいるかも知れませんので、訊ねてみます。ありがとうございました。

引き続き、例えば、マラウイ現地を訪ねて、この単語が実際どのように発音されていたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

お礼日時:2004/11/18 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!