アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!!
先日フレッツADSLより、フレッツADSLモアスペシャルに変更しました。
NTTまでの距離?は2390m
伝損損失は33db
です。本日スピードチェックしたところ、推定最大スループット2・8Mbps
と出ました。
こんな感じの速さなんですか?
意味わかりにくかったらすみません。
田舎なもので、フレッツは1・5。8。モアスペシャルしかありません

A 回答 (4件)

#2です。


モデム内のリンク速度表示が3562kだったのですね。
NTTの線路開示情報と比較しても、妥当な範囲内の速度と思います。
パソコンへは約8割の速度で到達ですから、
3562k X 0.8 = 2849.6k (約2.8M) ですので、
質問の内容にある2.8Mと大体合っていますね。

速度アップのソフトをいいろいろ入れても、この回線速度以上にはなりません。

モデムの中へ入れたなら、接続モード・ラインモードはどのモードでしたか?
拡張自動設定で設定確認してみて下さい。
5分から10分かかって、モデム自身が全モードの速度試験をします。
試験結果を表示したら、一番の回線速度の出ているモードに設定して下さい。
接続モード・ラインモードによってはnemurenaihimeさんは、
回線速度が4M~6Mくらいに上がる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!!
接続モードの件で試してみましたが、変わりありませんでした・・・。
モデムはMS5というものですが。初期は自動設定
になっておりましたが、一番速度が出るモードとの差がありませんでした。もう少し色々調べてみたいと思います。
でも2・8出ていたら妥当みたいですね。
ご回答にもありましたように4~6出てくれたら
いいのに・・・。

お礼日時:2004/11/18 17:11

距離からすると、もう少し速度が出ても良いような気がします。

ただし、ケーブルの太さ+周囲の雑音等の影響も受けますので一概には言えませんが・・・。
パソコンのOS(オペレーティングシステム)は何をお使いでしょうか?(Windows98、WindowsXP等・・・)
もしも、Windows2000,XP以外でしたら以下のURLを参考にPCの調整(MTU、RWIN)をしてはいかがでしょうか
Win2000,XPでも効果はありますが、以外の場合は絶大です。私が以前Win98+フレッツADSL8Mで実施した時は、50%程度(2M→3M)速度が上がりました。
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm
内容が濃いので時間をかけて実施することをお勧めいたします。
また、手っ取り早く実施するなら、以下のソフトをお勧めします。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
MTUとRWINが簡単に変更できます。使用方法については、上記HPに記載されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!OSはXP
です。
色々調べてみました。

お礼日時:2004/11/18 14:04

スピードチェックは、どこでしましたか?


フレッツなら「フレッツスクェア」でも、測定してみて下さい。

スループットとは、パソコン迄の速度ですか?
回線速度(リンク速度)は、フレッツなら、モデムの中に表示をしています。
モデムの取説で、モデムに入り、現在の状態とか、機器状態をクリックすると、上り下りの現在の回線速度を表示しています。
(入り方の方法は 192.168.1.1とか192.168.100.1というアドレスをアドレス欄にいれると入る)
また、接続モード・ラインモードを変更してみて、最高の速度に設定をお勧めします。
(自動設定では、最高の速度に設定されない場合があります。手動で中距離・遠距離にして速度の出るほうにしてください)

損失が33dBという事は、NTTの「線路情報開示システム」でチェックと思います。
この線路開示情報は、NTTとモデムルータまでの推定「回線速度」を表しています。それでみると、33dBなら、2M後半から条件がよければ5Mか6Mくらいと推定します。

モデム内の回線速度の8割がパソコンに到達する速度です。(モデムルータを通過すると2割程速度が落ちます)
ファイヤーウォールやセキュリティソフト・ウィルスソフトでも、速度が落ちると聞いた事があります。
無線LANカードでしたら、パソコンに到達速度は、更に半分と推定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
モデムまでのリンク速度というのを見てみたら、
上り 1024kbps 下り 3562kbps
でした。何だか意味が良くわからなくて・・・。

お礼日時:2004/11/18 08:18

2390mですか・・・。


微妙なところですね。
2.8Mでそんなものといえば、そんなものです。

時間帯を変えてみたりして何度も計測して結果が同じであれば、そこまでのプランの必要はないかもしれません。
8Mでも十分な気がします。

記載したHPの記事を参考にしてみてください。
距離と伝送損失に伴う速度の関係が出ています。

参考URL:http://flets.com/misc/adspeed.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!8Mは1・5Mの時にも検討したのですが、
NTTの方から8Mだとプツプツ切れますよ。と言われ1・5Mにしました。
モアスペシャルは切れにくいと言われたので導入することにしましたが、
こんなものなのですね、速度って。
参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/11/17 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!