アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で入った今の会社に約18年目の30代後半女性です。
最近本当に会社勤めが憂鬱です。
上司とはそりが合わず、いつの間にか仕事が離れていくような感じです。結局、仕事とは人間関係を上手くやっていくことから繋がっていくと考えると、人からなぜか好かれない性格の内向的な私は、もう全く自信がなくなってしまいました。
毎日我慢して平常心を装っているつもりですが、やはり周りの人もわかるのか、人が寄って来ないようで、状況は悪循環しているようです。
人生の大半の時間は会社にいるのですから、気持ちよく満足のいく仕事を少しでもしたいと思うのですが、最近このような事ばかり頭の中をグルグル回っていて、どうしようもない状態です。今の会社にこのままいても先が見えません。そろそろ年末近くで飲み会などの行事までもがとても億劫に感じます。
思い切って退職して何か気楽に細々とアルバイトなどをした方がよいのでしょうか。
まとまりのない文章ですみません。
アドバイスございましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

会社でtorakkoさんと似た状態になったことがあります

女性の派閥というかグループ色の強い感じで、どこにも属さないでいたので
いじめられることはなかったですが、あまり馴染むということがありませんでした
仕事自体がかなりきつくなった年、憂鬱になり、周囲に相談しても
「甘えだ」の返事がくるので、自分でもそう思い、
頑張り続けたら胃潰瘍+自律神経をやられて喀血しました
入院加療後、その会社にいながら勉強をして、別の会社に移動しました
どうしてもしんどいと思ったら、
なんらかの形で勉強や今後に向けてのものを探すのもひとつの方法だと思います
また、自律神経や鬱の場合もありますので、
一度カウンセリングなどで吐き出すのも手だと思います
少しでも気持ちがラクになるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

Crimさんも大変につらい経験をされたのですね。そんな中でも努力をして転職に成功されたとのこと、尊敬致します。本当に良かったですね。
私の場合は、所属長に相談しても取り合ってくれず、(今は修行の時期なんだ)と思い、とりあえずTOEICの勉強をを半年前から始めてみたのですが、かかる時間の割に全く上達せず、精神的にもきつくなり一ヶ月程前に放り出してしまいました。これではダメですね…。
>なんらかの形で勉強や今後に向けてのものを探す…そうですね、もう一度今後について良く考えてみて、カウンセリングについても視野に入れてみようと思います。
応援して下さってとても嬉しいです。どうもありがとうございました。

18年もがんばってきたのだから、私はそれだけですごいことだと思いますよ。

だから自信をなくしたりなさらないでください。
きっとtorakkoさんは、とても真面目でがんばりやさんなんではないでしょうか?
ちょっと一息つきましょう。
気持ちのリフレッシュのためにお休みの日に旅行に行ったり、なにか好きなことがあればそれをゆっくりしたり、あるいは自分にご褒美としてなにかお買い物するとかしてみてはいかがですか?
仕事は仕事とわりきって、退社後にスポーツクラブやカルチャーセンターに通って気分転換するのもいいかもしれませんよ。

仕事はやめようとおもえばいつでもやめれます。
だから急いで結果をださなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉を頂きましてありがとうございます。
私は真面目というか、とても不器用な人間だと思います。
気分転換とわりきり…今の私には確かに必要だと思います。あまり気持ちばかり焦ることのないよう、ゆっくり考えていこうと思います。
アドバイスとても参考になりました。どうもありがとうございました。

>新卒で入った今の会社に約18年目の30代後半女性です。

あえてはっきりいいますが、お局様状態ですか?

そうでなくても、そう見られてしまう環境だったとしたらつらいですねぇ。

モチベーションを保つために一言
「会社に何しに行きますか? 友達作りのためですか? 何のために稼いでますか?」

こっちを悩んだほうが気は晴れると思います。

無責任に回答している旨、お詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

会社に何しに行くか?第一に仕事をする為ですよね。
私はあまり余計なことを考え過ぎるのかもしれません。
オリジナルな考え方、参考になりました。
ありがとうございました。

はじめまして。

まずはじめにお伺いしたいのですが、そりが合わないのは上司一人だけ
なんでしょうか?どうしても耐えられないということなら、退職も視野に
入れるべきでしょうが、それはまず最終手段に考えられませんか?
せっかく20年近く勤めてこられたのに、しょーもない上司のために
辞めてしまうのはもったいないと思います。一人のために振り回されて
せっかくの一日の大半を過ごす職場を自分から居心地悪くする必要はあるのですか?
人の人生ですから安易に辞めるなとは言えませんが、それでも「仕事のことは
仕事で返してやる」とかその上司の上の人に相談するとか、やれるだけ
やってみたはいかがでしょうか。

転職しても、またその転職先(アルバイト先?)で嫌な人がいるかもしれませんよ。
そういう人がいたらどうなさいますか?私はお給料=我慢料だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
そうですね、私はその上司のことを意識し過ぎているのだと思います。
うまくやっていかなくては、とか、自然に対応しなくては、とか、自分でもおかしいくらいです。
考え直してみようと思います。