アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更なんですが、PSシリーズについてです。

PSXもPS2も最近、新しい型が発売されていて、この教えて!gooの質問を参照すると、あまり古い型だとゲームができないものすらあるとか。

中古をそのうちにと考えていた私には衝撃的な内容でした。

そこで、一から勉強し直しなんですが、

1.PSXをHDD付きDVDレコーダーとして見た時、使い勝手や性能はどうですか?
 今、PCをHDD付きDVDレコーダーとして使っていますが、これより良いかどうか知りたいです。
 (PCはFMV-DESKPOWER L50Gです)

2.中古のPS2を買うとして、この品番より前は避けた方が良いというのがありますか?

3.PS2をDVDプレーヤーとして見た時、使い勝手や性能はどうですか?
 私はゲームがしたいのですが、夫がゲームをしない人なので、DVDプレーヤーとして使うと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-ですm(._.)m。



「PSX」
http://www.psx.sony.co.jp/

「ソニー、おまかせ・まる録やムーブ対応の新「PSX」-アナログスルー端子も新搭載。DVD+Rにも対応」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040915/ …

1.PSXはHDD搭載DVDレコーダーとしてはやはりまだまだですね。CMカットや編集のしやすさであればPioneerや東芝の方が遥かに良いですね。

2.SCPH-50000 or 70000以外は止めた方が良いですね。ま~少なからずnatu77さんが中古を購入する時にはSCPH-70000だと思いますよ。恐らく1年もすれば相当な数が出回っているでしょうからね。

「小さく、薄くなった新型PS2「SCPH-70000 CB」試用レポート これだけ小さくてもネットワークアダプタ、DVDプレーヤー内蔵」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2004110 …

「PlayStation.jp | プレイステーション2 SCPH-70000」
http://www.playstation.jp/products/hardware/ps2/ …

3.最新のSCPH-70000であれば充分なDVDプレイヤーとしての役割は果たすでしょうね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyoji-さんにDVDプレーヤーにはなると言われて、決心がつきました。
我が家の次期購入ゲーム機はPS2に決定です。

実は携帯ゲーム機は娘の目のためにやめました。

その代わり、PS2を買う事にしたのですが、ドラクエ7を終わらせないと駄目と娘に言われたので、今日から母娘2人で頑張ろうと思います。
すでにほったらかしにして2年、ストーリーも忘れちゃったので、最初からのスタートです。

ドラクエ7が終わる頃には、中古のPS2とドラクエ8もお手ごろ価格になっていると思いますので、それを励みに頑張ります。

いろいろ有難うございました。

お礼日時:2004/11/18 08:34

一応一通りもっている経験から。



独身で狭い部屋でいろいろ置けないとかの事情があるなら別ですが、別々に買った方がはるかに使い勝手はいいです。

PS2はDVDプレーヤーも兼用ということで買いましたが、使いにくいです。リモコンも買いましたが。そのリモコンのボタンが多くて操作間違いしやすいです。

それでDVD専用プレーや(1万以下)買いましたが、はるかに簡単操作で、今ではDVD見るときはPS2使いません。ゲームも殆どしないので、埃をかぶってます。私は邪魔なので捨てたいくらいです。

中古のPS2もそれなりの価格(1.5万とか)しますので、DVDを見るならDVDプレーヤー(1万以下最近は\5000以下まであり)で十分と思います。

PSXも同様です。マニアック?に操作を楽しみたいならいいですが、単純にDVDに焼きたいのであれば、簡単操作でないと使いにくいです。操作ボタンを探しながら、時にはマニュアルを読みかえさないと忘れてしなうような操作は出来ません。

PSの中古の型番は、あなたが使いたいソフトが何かで違いますので、一般的なことはいえません。お使いになりたいソフトの対応機種をお調べください。

特に決まったソフトが無いなら、決まったときに対応機種を確認して買えばよいのではないでしょうか?

PS2などの中古販売(例)
http://used.sofmap.com/used/event/3010600.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マニアック?に操作
この時点で我が家ではNGですね。
夫もデジタル放送開始の頃にはブルーレイとかがあるといいなと夢見ている人ですから、現時点で投資出来る物ではないようですね。
大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/18 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!