プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴーン容疑者が拘置所から出てくることは無実の可能性もあるということか。それとも外国の顔色をみてのことか。

A 回答 (13件中1~10件)

今回ゴーン容疑者が拘置所から出るかもしれないと思われたのは


保釈であって、釈放ではないですよ。
かつて保釈ののち起訴され、有罪となって服役した人は枚挙にいとまがありません。

>無実の可能性もあるということか。

可能性は0とは言えませんが、無実・無罪となる可能性は限りなく0に近いです。
だから現在も「容疑者」といタイトルがついています。
これは障碍者施設で19人殺害したとされる植松聖と同じタイトルです。
ただし、植松容疑者と違い、ゴーン容疑者が死刑になる可能性はないです。
今後の取り調べの過程で、死刑に相当するような犯罪事実が見つからなければの話ですが。

>それとも外国の顔色をみてのことか。

外国の顔色を見たのなら再逮捕はないです。
あるとすれば、裁判所が再逮捕に対する拘留を認めない場合です。
その場合、非常に恥ずかしい行為と言えます。

明治時代、ロシア皇太子ニコライ刺傷事件で現在の最高裁判所長官に当たる地位にあった児島惟謙は
(日本政府や)ロシアの圧力に屈することなく、死刑ではなく今の無期懲役刑の判決を下しました。
日本は少なくともこのころから、はっきりと三権分立の国家であることを内外に示していました。
    • good
    • 0

無実の可能性というか、今のところ無実です。



そして決定的な有罪の証拠がないので長々と拘留していますが、世界的に批判に晒されているため(罪もない人を拘留し保釈も認めていないため)、保釈する流れかと思いましたが、検察が特別背任というカードを切って拘留期間を延長しました。
これからどうなるかわかりませんが、検察からしたらかなりのリスクと言わざるをえません。
    • good
    • 0

No.5ですがちょっと訂正。

現在のゴーン氏は、日産の会長職は解任されたけれど取締役には留まっているようです。
    • good
    • 0

喜ばせておいて谷底に突き落としましたね、保釈請求後の門前逮捕はよく遣られる事です。


こんなことも有ろうかと小出しにして何回でも逮捕されるんです、東京地裁だって知ってて遣っているのかもしれません。
ゴーン容疑者は守銭奴の余り、罪状がそれこそデパートの様に有るんじゃないんですか。
それを小出しにされたら出てくるのは何時の事やら、自分がもうダメだって思うようにならないと真実を話しませんからね。
何方にしろ検察が紐で結わいたら100%とは言わないがそれくらいの確率で有罪です、幾ら有能な弁護士が付こうと今回は絶対に無理が有る。
辞め検弁護士で上下関係が有ろうと、このレベルに成れば問題外ですからね。
逆にこれはダメですね、何年くらいに成るのかなんて相談しているかもしれません。
ゴーン容疑者の弁護士の顔を見たら分かる筈です、厳しく浮かない顔をしていますよ。
検察ではもう証拠だろうが何だろうが持ってます、それじゃなければ怖くて逮捕なんかできませんよ。
しかし、余りにも悪過ぎるのでそれ以上を望んでいるのでしょうか、まさか向きは無いだろうが世界が驚く求刑はあるだろうな。
    • good
    • 0

よって、暫くは出てこれない。

 巨悪は逃がしてはいけない。 今は、誰も指摘しないが、ゴーンが日産をV字回復させたと言うのは単なる数字のマジック。 彼は有能な経営者などではなく、思い入れもしがらみもない当時の日産の社員や取引先や子会社を無慈悲に切り捨てただけ。 このまま、懲役20年くらい食らえばよい。
    • good
    • 1

今、特別背任容疑で再逮捕された。

    • good
    • 0

有罪率99.9%の検察(それもエース級の特捜部)が、世界的に有名なゴーン氏の逮捕に踏み切り。


おまけに日産自動車も、捜査に全面的協力の姿勢だし。
日仏の国際問題化もしており、無罪(=誤認逮捕)で許される様な話でもない。
従い、この状況で無罪の可能性など、まず「ゼロ」だわ。

一方で、海外に配慮したことは、ほぼ間違いないよ。
三権分立の司法が、政治的とか国際的に配慮と言うのは、やや問題を感じるものの、そもそも日本の勾留の長さが異常,異様で・・。
ある意味、捜査,取り調べの段階で、罪を認める自供しない限り、実刑かそれ以上の苦痛と言える様なケースもチラホラ。
こんな検察の実態で、逆に国際的な司法感覚に全く配慮しないと言うのも、それはそれで問題。

検察としても、現時点でゴーン氏をほぼ100%有罪に出来る自信はあるだろうけど。
「200%有罪に出来るレベル」まで持って行きたいくらいの感覚で、慣習的に勾留延長を申し入れたんじゃないかな?

東京地検特捜部は否定してるけど、そもそも有価証券報告書の虚偽記載は、形式犯とも言われており。
すなわち、もしゴーン氏に故意性が無かったとしても、有罪は成立し得る犯罪。
こちらはゴーン氏が故意性を否認しているものの、約80億円と言う金額を個人的に収受しておいて、それが記載漏れとか間違いで、通用すると思う?

それと、刑事に関わらず、株主代表訴訟などの民事係争に発展する可能性も充分にあって。
こちらも高確率で、ゴーン氏が責任追及され、恐らくゴーン氏は「破滅」するんじゃないかな?

従い、私がゴーン氏の立場なら、「自殺」も頭をよぎるので、今回の保釈はそう言う危険もあるんだけど・・。
    • good
    • 0

釈放されるのは、無実だからではありません。



逃亡の恐れがあるかどうか、
証拠隠滅の恐れがあるかどうか、

等によります。

今回は、何十億もの保釈金が支払われることと思いますし、海外逃亡の恐れもないように監視するでしょうし、これ以上証拠隠滅の可能性も低いと見たからです。

有罪かどうかは、これからの裁判で決まります。
    • good
    • 0

保釈の意味については皆さんが指摘しているとおりです。



それとは別に、もとより「無実」の可能性はそれなりにあります。彼のやった行為が裁判所に「違法とまでは言えない」と判断される可能性です。

もっとも、違法性の話と、プロ経営者としてふさわしい行為かという話は別物です。既にすさまじい守銭奴ぶり公私混同ぶりが明るみになっています。経営者としてのゴーンの人望は地に堕ちました。たとえ無罪の判決が出たとしても、日産の取締役に返り咲くことはないでしょう。
    • good
    • 0

無実はムリだと思われますね。



問題点が明るみに出た時点で、

外部などの事実を何も知らない方からの問題提起ではないですから。

特にフレンチさんのルノ○さん圧力などは大きい⁇のか?分かりませんが、

そうした報道も聞きました。

ビジネス的には三菱○□解消しても足らないッス…から、

海外に嫌われとうありゃしませんガナもし〜…。

ゴーンさんヤラレまスたなぁ。○□のバカちんがー!?⁈٩(๑`^´๑)۶٩(๑òωó๑)۶
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!