プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

天井についているのは角型シーリングです。
先日照明を取り替えようと、カッチッ・・と
外したところ、シーリングが割れてしまいました。
で、新しいシーリングを購入し取り付けてみましたが
電気が付きません。。。

天井から線がでていてその先に2本の金具?があります。
古いシーリングの時はその金具が豚の鼻のリングのような
形になって取り付けられてました。
新しいのはまっすぐ差し込むタイプなので
金具の先を切って、ゴムで覆われてる部分も若干
切ったのですがその際、金具にキズがついてしまいます。
電気が付かない・・というのは金具にキズがついて
しまったからでしょうか・・・?
ゴムを切るときにキズが付かないようにと何回か
試したのですがキズがついてしまいその度に
線が短くなってしまいました。。

説明が長くうまくできず申し訳ございません。。。
天井からでている線の2本の金具にキズがついてしまっても問題ないかどうか・・・というのを
教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (3件)

2です。


最初着いていたシーリングが、ネジで電線を止めるタイプだったんじゃないでしょうか。
そのネジをくるっと巻くように曲げてあったんでしょう。切断してかまいません。
最近の器具は、まっすぐな心線をぐっと差し込むと中でロックされて抜けないようになっています。
はずすときは、マイナスドライバーの先を差し込んで中の金具をゆるめてはずします。

引っ張って抜けたという事ですから、短かったんでしょう。
ゴムの被覆は、カッターナイフの刃を当ててくるっと回せば簡単に剥げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます!そうです!着いていたものはネジでとめるタイプでした。切断して大丈夫だったんですね。もしかして切断は×だったのかな?と心配してましたが安心しました。カッターナイフで当ててみようと思います。こないだはハサミでゴムを切っていたので^^;。とても参考になりました!本当にどうもありがとうございます*^^*

お礼日時:2004/11/17 21:29

天井から出ている電線は、外周が灰色で中に黒と白のゴムで覆われた2本の線が入って、全体が小判型の線でしょうか。


シーリング金具のどこかに、電線の心線(銅線)の長さを測る溝が無かったでしょうか。
普通、13ミリ位心線をむく必要があり、おそらく心線の長さが不足していると思われます。
ぐっと差し込んで引っ張っても抜けなければ大丈夫です。
心線に少々傷が付いても大丈夫です。

もともと有った配線器具の取り替えには資格はいらなかったと記憶していますが、記憶違いでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございます。まさに天井からでている線は灰色でその中にゴムで覆われた2本の針金のような線が入ってます。この2本のゴムを針金のような線が13ミリ位でるようにむけばいいということでしょうか?グッと差し込んだ時引っ張れば抜ける程度でしたので教えて頂いたように針金のような線が短かったんですね。あともう1つお聞きしたいのですが、この針金のような線は始め豚鼻リングのように曲がっていたので切断してしまったのですが、この線というのは切断しても問題ないでしょうか?宜しくお願い致します<m(__)m>

補足日時:2004/11/17 20:15
    • good
    • 0

>キズがついてしまっても問題ないかどうか…



問題があるかないかなどと、のんきなことを言っている場合ではないですね。電気が点かないということは、問題があるのではありませんか。

引っ掛けシーリングの交換は、電気工事士免状を有する者しか、できないことになっています。
せっかくですが、このサイトでは、法に触れるおそれのある行為の書き込みは禁止されています。
お近くの電気工事店に依頼してください。

電気が点かないのは辛抱すればよいだけとお考えかも知れません。
しかし現実には、全く電気が流れていないのではなく、接触不良で微弱な電気が流れていたりすると、長時間のうちに過熱して、火災のおそれがないとは言い切れません。
生兵法でケガをしないうちに、専門家に依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。
シーリングの交換というのは免許をもっている人しか
できないとは・・・・知りませんでした。。。
シーリングを購入する時2店舗の電気屋で取り付け方を聞いたのですが
「簡単にできますよ・・」しか言われなかったので。。
火災の原因になったりもあるとの事で怖いですね。
明日にでも近場の電気屋に依頼してこようと思います。
どもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/17 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!