プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役所に行って、本籍地の変更を行いました。
  ↑
(住民票がある役所に届けでをしました。)

本籍地の変更届をすると、
自動的に住民票に載っている本籍地も、
役所が修正してくれるんでしょうか?

それとも、
住民票は住民票で、何らかの変更手続きをしなければならないのでしょうか??

※ネットで検索をかけましたがどうしても解らず、質問しております。
よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

住民票の本籍地も役所が自動的に修正してくれます。



住民票が置かれていない市町村で
本籍地の変更の届けを出しても
本籍地から住民票がある市町村へ連絡が行きますので大丈夫です。
その場合は 2週間ほど日数を要しますが
今回の場合は

>(住民票がある役所に届けでをしました。)

とのことですので
既に住民票は変更されていると思います。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいご回答に感謝いたします☆彡

2週間後あたりに住民票をとりに行こうと思います!

お礼日時:2004/11/17 17:51

 こんばんは。

以前戸籍事務をしていました。

 「転籍届」を出されたんですね? そうでしたら、住民票は自動的に本籍地欄が変更されます。
 「転籍届」は住民票を置かれている役所以外に、も本籍を置かれている役所にも出せます。その場合でも、本籍のある役所から住民票のある役所に連絡が行き、住民票の本籍欄が自動的に修正されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

役所の作業というのは、
どこまで自動的に行われるのか不明で困っちゃいます。 (^^;;;

お礼日時:2004/11/17 17:53

確か、自分で修正しなくても 住民票に戸籍の移動は反映されますが、データーの移行に数日かかるはずです。



住民票が急ぎで必要な場合は「戸籍を11月○日に移動したのですが、それを反映した住民票が欲しい!」といえば 何とかなると思うのですが。

私の場合、結婚して入籍した後、免許証などの住所変更などに住民票が必要だったので数日後に役所に行った記憶があります。(何日後だったかは覚えてません。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素速いご回答、有難うございました!m(__)m
おかげで2度手間にならず済みました♪

お礼日時:2004/11/17 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!