プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターの購入しようと思っています。
初心者なので、フェンダー・ジャパンのst-43あたりを買おうと思っていたのですが、フェンダーギターのネックは他のギターに比べて、長いということを聞きました。
自分の手は、精一杯広げて親指の先から小指の先までの直線距離が、21cm~23cm程度なのですが、この長さでは、フェンダーのギターは無理でしょうか。
ネックの細いギターを出している、ブランドなども教えてくださると助かります。

A 回答 (8件)

手の大きさよりも、これからどういう曲やフレーズを練習していくかにもよると思います。

 

私の手は21cm~22cmなんですけど、ストレッチ系のソロフレーズをロングスケールストラトで弾くには小さい手だと思ってますのでミディアムスケールストラトを愛器としてます。 実際、ロングスケールで弾くと手が痛くてたまりません。

ただ、そのようなソロを弾かなければロングスケールでも全然問題ないと思いますよ。

ちなみにFenderJapanのミディアムスケールはよく出来てますので音が悪いと感じるのはよっぽど耳が肥えてる人だけだと思います。 一度騙されたと思って試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ロングスケールと、ミディアムスケールのネックでは、太さにそこまで差ができるものなのですか?

補足日時:2004/11/17 22:01
    • good
    • 2

> ローポジションって何でしょうか?



これは失礼。指板がヘッド(頭)に近い低音側を言います。こちらはフレットの間隔が
広いので、指が開けないと押弦がうまく出来ませんし、弦高が高いとさらに力が要ります。

と言う事で、早めに弾きやすいギターを手にして下さいね。是非。
    • good
    • 1

太さとスケールを混同されてるようですが、ネックについてはスケールの長さ、薄さ、細さそれぞれ違いがあります。

手が小さいことの拘りではスケールが影響するとも思いますが、薄さや細さも影響します。
私は男としてはかなり手が小さい方ですが、現在フェンダージャパンのショートスケール(昔のSTS)を使っていて「届かない」というような経験はありません。が、ロングスケールを使っていて届かなかったという経験はあります。ショートスケールで困るのは、かなりテンション(張力)が緩いので、ストラト特有のシャキシャキした感じが出ないという不満はありますが、無理すると手を壊してしまうというのは成毛滋氏(有名なギタリストです)も言ってました。彼もフェンダージャパンのミディアムスケールやショートスケールのストラトをステージで使ったりしてましたから、ちゃんとしたものを使えばショートだから音が悪いという事はありませんよ。彼はラジオで共演してたジューシーフルーツのイリヤより手が小さかったです。なおかつ、彼はロングスケールのギターは一本も持ってないそうです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/pe/works …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ショートスケール、ミディアムスケールでも音は大丈夫ですか!
なら、ミディアムスケールなども候補に入れましょうかねー?

お礼日時:2004/11/19 22:17

少しズレた話題かもしれませんが、お邪魔します。



今はご自分の手の大きさとネックの関係が最大の心配事のようですが、
実は全く同じ仕様のギターでも弦高の程度で弾き味がガラリと違います。
ここで強調したいのは、特にローポジションの弦高調整が取れていないと
「自分の手に合ってないのでは?」といったカン違いを引き起こしてしまう
可能性もあると私は思っています。

ローポジションの弦高を決めるのは「ナットの溝切り」になりますが、
ギター工場では出荷後の狂いに対する余裕を持たせる意味でギリギリに
低い弦高まで溝を切ることをしないので、調整としてはまず7割程度に
なっている物がほとんどなのです。

ですからそれをリペアショップで9割ぐらいまで調整してもらうと
非常に弾きやすくなって、もっとプレイに集中できると思いますし、
だいたいその費用は3000円程度でしょう。

まず調整の取れたギターを先に手にしておけば、あまり手の大きさで
それほどの問題にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ローポジションって何でしょうか?
初心者なので、すみません。
ギターを買ったら、とりあえずリペアショップに持ってけばいいんですかね?

お礼日時:2004/11/19 22:15

こんばんは。



手の大きさは問題ないですよ。それだけあれば。
私なんか、どう頑張っても親指の先から小指の先まで20cmしかありません。でも私のメインギターはST57-58USです。
このギター、もう10年ほど弾いていますが、それまで使っていたグレコのEG700というレスポールモデルがミディアムスケールだったので、最初買ったばかりのときはローポジションで違和感がありましたが、半年も弾いているうちに慣れました。ネックの太さも全然気にならなかったですよ。

ロングスケールのギターを弾いてきたことで、今まで楽器店などでいろいろなギターを試奏してみましたけど、安物は別にしてどんなギターでもちょっと練習すれば弾けるという自信が付きましたね。

過去に同じような質問が、あなたよりもずっと手の小さい女性からありましたので、参考にしてみてください。ナット~フレット間の距離などが参考になるかと思います。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1053805
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
手の大きさは大丈夫そうですか!
自信が出てきました。
FenderJapanで挑戦しようと思います。

お礼日時:2004/11/18 17:20

やっぱりNO.1さんの意見に賛成!


それに23cmって全然短くないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
23cmってそんなに短くないのですか?
自分では、短く感じていたのですが・・・。

お礼日時:2004/11/17 22:03

こんにちは。

音は保証しませんがフェンダージャパンからミディアムスケール(ST-43M)、ショートスケール(ST-38S)のストラトもでてますよ。

参考URL:http://fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ショートスケール、ミディアムスケールは、一応考えてみたんですけど、やっぱり音とかも悪いかもしれないので、普通のものに挑戦しようと思っています。

お礼日時:2004/11/17 18:20

すみません、私は21cmしかありませんでした。


どんなギターでも弾けますのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
21cmでも大丈夫なら、私も努力をすれば、大丈夫ですよね。
がんばってみます。

お礼日時:2004/11/17 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!