プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙船が大気圏に突入して、摩擦熱が起こるのは、地上何キロメートルくらいからでしょうか。

また大気圏は地上何キロから大気圏なのでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>宇宙船が大気圏に突入して、摩擦熱が起こるのは、


>地上何キロメートルくらいからでしょうか。

数字はよく分かりませんが,空気抵抗を考慮して
人工衛星のシミュレーションをしてみると,
高度100km辺りから急速に落下しますので,
大体このくらいではないかと思います.

蛇足ですが,高熱になるのは機体に空気分子がぶち当たる訳ですが,
宇宙船から見ると空気が物凄い勢いで宇宙船にぶつかり,
空気分子の運動エネルギーが熱に変換されることに起因します.
これは宇宙船の速度にもよります.
例えば高度200kmの円軌道を回っているのと,
近地点200km遠地点36000kmのGTOを回っているのとでは,
同じ高度200km地点でも後者の方が軌道速度は速いです.

また,宇宙船の対向面積によっても違って来ると思います.

だから,厳密には軌道にもよりますし,
また大気圏は昼の部分は拡大し,夜の部分は縮小していますから,
時刻にもよる,それと機体の形状,突入姿勢にも依存します.

>また大気圏は地上何キロから大気圏なのでしょうか?

これも一概には言いにくいです,と言うのもどの分野の人が言うかによって,違うからです.
高度200kmの衛星を運用している人は,それ以下の高度を指して
「大気圏に落とす」と言いますし,磁気圏を研究している人は
高度10000kmのバン・アレン帯まで含めて言うかも知れません.
太陽風の影響が大きくなることを重視する人は,80kmが境界になります.
宇宙工学の見地から人工衛星の空気抵抗の点で言いますと,
高度250km~1000kmくらいが境界かなと思います.
    • good
    • 1

大気圏に再突入する際の熱は、摩擦熱というよりも、断熱圧縮によるものと思います。



関連する質問が以前ありました。
ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=837887
    • good
    • 2

こんばんは。



スペースシャトルが大気圏に再突入する場合、121.92kmまで降下したら再突入開始を宣言します。この高さが大気圏の始まりです。

最大加熱を受けるのは70kmあたりです。
その温度は1300℃以上らしいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
最大過熱も知りたかったので、とても助かりました!

補足日時:2004/11/17 19:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!