プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵発酵パンの一次発酵中です。(ハードパン)
時間は半分くらい経過したのですが、あまり膨らんでません。

原因として私が考えたのは
10mlほど水を余分に入れてしまった
コネが足りない
これらの理由で膨らまないことはありますか?
また、このような状態の生地で少しでも美味しくするためにできることはありますか?

また生地に対して容器が大きかったのですが、横に広がって膨らんでないように見えるって可能性はあり得ますか?

A 回答 (3件)

>冷蔵発酵パン

大抵、一晩など10時間以上は冷蔵庫内で発酵させますよね。
その中での半分の時間であれば、まだまだ大きくは膨らまないと思いますよ。

>10mlほど水を余分に入れてしまった
全体量がわかりませんが、10ml程度なら発酵に影響のある分量ではありません。

>コネが足りない
それも大して影響ないと思います。
ハードパン(リーン)、特にバケットなんて、水分が多いのでほとんど捏ねずに(コネられない)、材料をササッと混ぜるだけで発酵させて行くようなレシピもあるくらいです。

>また生地に対して容器が大きかったのですが、横に広がって膨らんでないように見えるって可能性はあり得ますか?
それは元のサイズを知っている質問者様にしかわかりません。

まずはレシピ通りに作ってみてください。
上手にできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

10ml以外は分量通り 時間通りですが、底面がシートにべトッとくっ付くような感じです。

結局大きさはさほど大きくならずでしたが、ベタつく以外はぱっと見成功そうって見た目ですσ^_^;

気になってた4点が分かり良かったです。ありがとうございます!

丁寧なご報告ありがとうございました。

忙しいでしょうに申し訳ありません。
もしかしたら水分が多すぎたか、コネ足りないかイースト菌が足りなかったのか……。
でも、作る過程や分量や入れたもの?が無いとわからないですね。
どうかちゃんと焼きあがることをお祈りしています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

洗い物して 焼き上がりまでゆっくりしよーと思ってた時だったので大丈夫ですよ♪
気にかけてくださりありがとうございます!
多分水分が多かったのかなぁと思ってます。
しかし心配してたよりかは美味しくできました!
ハードパンを作ったのにハードパンとは違うモチっと感みたいなのと パサつきがありましたが、シチューと一緒だったからか美味しかったです笑

その後どうなりましたか?

私はまだパン作りは初心者なので、もう少し熟練した方からのアドバイスがあると思っていたのですが、回答者が居られず少し気になりました。^^;

どんなパンを焼こうとなさったのかも分からないし、入れた分量なども分からないので何とも言い難いです。^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こう行った質問には分量も書いた方がいいのですね。ありがとうございます!

形にはなるけど形成はやりにくく 底面はシートにべトッとくっついてしまう状態ですが、取り敢えず焼いてみてるところです。 べトッとくっつくところさえなければぱっと見成功そう何ですが…σ^_^;